【シンプル思考】連休明けの出勤日に思うこと | HSPだから。〜シンプルに生きる〜

HSPだから。〜シンプルに生きる〜

疲れやすいけど、刺激も欲しい
HSS型HSPの私に『ちょうどいい』シンプルライフ

 

 

 

    

余分なものは手放して

必要なものを効率よく受け取る

 

 

こんにちは

 

ミニマル・セラピストのsayo*です

 

イベントバナー

 

 

 

 

お正月休みが終わり

今日が今年初の出勤日です

 

 

 

 

行きたくない(T_T)

 

 

 

 

仕事が嫌いなわけではないし

行ったら行ったで楽しく過ごせるので

 

 

休み明けにこういった感情が出てくるのは

自然なことなのでしょうが

 

 

 

昨夜はやたら

不安ばかりが頭を過ぎり

行きたくないモードが強くなっていました

 

 

 不安の元凶は過去にあり?

 

別に

誰かに何かをされたわけでもないのに

むしろ、今の仕事で関わりのある人はいい人ばかり

 

人に対しての恐怖心のようなものが

不意に出て来るときがあります

 

 

普段は忘れていて

気にもならないような

 

昔の嫌な記憶とか感情とかが

急に蘇ってきて

 

 

また嫌なことを言われるんじゃないか

 

 

なんて

 

起こってもいないことに

勝手に不安になってしまったり

 

 

 

 

そういう時に思い出すのは

今は全く関りのない人なんですけどね

 

 

 

 不安を感じやすい時期

 

 

漢方では

冬のこの時期は閉臓といって

 

 

自分の殻に閉じこもったり

内向的になったりしやすい時期

だと言われています

 

 

 

また

 

冬に弱りやすいとされている

は感情面ではと関連があるので

それも関連があるのかも知れません

 

 

 

そして

 

閉臓のもう一つの特徴に

 

 

なんでも溜め込みやすい

というものもあります

 

 

 

お正月休みの間に

たっぷりと飲み食いしたものが

 

体の中に溜め込まれている状態で

 

 

休みの間

太陽の光を浴びなかったり

運動不足など

 

体に悪いとされている要因が重なることも

影響しているのかも^^;

 

 

 

 シンプル思考で日常を取り戻す

 

連休明けの出勤が億劫になるのは

自然なことかも知れませんが

 

 

いつも以上に心が閉鎖的になったり

後ろ向きな気持ちが出てくるのには

 

意外な要因があるのかも知れません

 

 

 

そのことを意識してみるだけでも

 

少しだけ

気の持ちようが変わってきます

 

 

 

普段、無意識に感じているような

何気ないようなことでも

 

物事の捉え方は一つではない

ということを意識してみると

 

 

嫌だと思っていたことも気にならなくなり

気持ちがラクになってくるように思います

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、良い一日を!