こだわりが強い人の特徴 | HSPだから。〜シンプルに生きる〜

HSPだから。〜シンプルに生きる〜

疲れやすいけど、刺激も欲しい
HSS型HSPの私に『ちょうどいい』シンプルライフ

何にこだわるか

 

その人らしさは形成される

* * * * * * 

 

こんにちは。

 

ミニマリストなセラピスト

Sayoです*

 

 

先日

息子のサイズアウトした服を

甥っ子用にと送った後

 

妹からもらったLINE

 

 

青色のパジャマ

今愛用してるヤツのデカサイズやった

 

こだわり強いから助かるって

 

 

そこからしばらく

 

こだわりが強い人あるある

について盛り上がってたのですが

 

 

発達障がい(っぽい人含む)の人って

ほんとにこだわりが強いですよね^^;

 

 

その割に

そこは気にならんの!?

 

って

思わず突っ込みたくなるくらい

 

もうちょっと気にしようよ

ってところに関しては

 

全くの無頓着

 

 

妹いわく

それはこだわりが強い人の特徴らしいのですが

甥っ子の療育の先生に聞いたそう

 

 

こだわりが強い人って

 

興味ないことに関しては

すぐ忘れるんだそう(^_^.)

 

 

自分にとって関心のない無駄なこと

すぐに忘れるから気にならないのだとか

 

 

なんかめっちゃ

納得(;一_一」

 

 

今まで出会った

 

この人変なとこだけこだわるなって

思う人に限って

 

自分に都合いいことしか覚えてないから

失敗しても学習せんし

自分のやり方を疑うこともない

 

懲りない人

ってやつですね

 

 

たちが悪いのが

 

そういう人が

少し上のポジションにつくと

 

自分とは違うやり方がある

ってことを考えないから

自分と違うやり方の人を見ては

常にイライラしてる

 

 

よく

発達障がいの中でもASDとHSPは似てる

と言われるし

 

私も

共通してるところは多いって思ってるけど

 

 

こうゆう話聞くと

やっぱり違いは明確やと思います

 

 

HSPは

 

細かいこと気になるけど

そうじゃないところも

ちゃんと気になってる

 

こだわりたいことたくさんあるけど

自分がそこに固執することが

周りにどんな影響与えるかを考えた上で

それでもこだわり通すのかを決めてる

 

人がやったことを

自分のやり方で直しまわっていけば

された方が嫌な気分になることくらい

感じるから

 

どんなに気になっても

目の前でしない(T_T)

 

 

大人の発達障がい(らしき人)は

本当に面倒くさいですね

 

 

 

こだわりの強さって

=その人らしさ

が現れると思っているのですが

 

どうせ持つのなら

 

いい意味でのこだわり

より良いものにしていきたい…とか

だけを大切にしていきたい

 

 

私らしさ

=信頼できる人

 

って思ってもらえるような

素敵なこだわり以外は

できる限り手放して

 

無駄なこだわりで

自分を縛って

イライラしながら毎日を過ごす

 

なんてことはないように

気をつけていきたいと思います

 

 

* * * * * * 

 

最後までお付き合い

ありがとうございます(*´ω`*)

 

今日も良い一日を!