入籍後の氏名変更手続き・おまけ ~私がやってしまった大失敗~ | SAYOのフォーユーライフログ

SAYOのフォーユーライフログ

パートナー(夫)がフィリピン・マニラで起業。新婚生活を異国でスタートさせる私の日々あれこれ生活記録。この記録が奇跡的に誰かの役に立つようなことがあればいいなという気持ちでやっています♪

無事、入籍後の氏名変更手続きもほとんどが済み、
事務処理フェチの私は気持ちの良い達成感に包まれていました。

やったったぞー
事務処理界のマッターホルン制覇したどー
そんな勢いでした。


しかし、事件は起こったのです。

手続きを終わらせてから2週間後、
銀行口座の残高を見て青ざめました。


お給料が振り込まれてない!!


私は派遣社員で、派遣元はマンモス会社だったため、
氏名変更の手続きなどは全てWEBで行うようになっていました。

登録名の変更、健康保険・年金の手続きを済ませて
一件落着と思っていたら、
給与振込口座の変更」手続きをすっかり忘れていたんです。


引き落しされる方ばっかりに気を取られて、
一番大事な入ってくる方のことが抜けていました。


あ、でも、おそらく普通の会社であれば、
総務の人に「結婚して氏名が変わりました」とさえ言えば、
全て向こうが処理してくれると思います。

派遣社員ゆえの失敗でしょうか。


みなさん、氏名変更手続きの後、
ちゃんとお給料が振り込まれるか、
念のため確認してみてくださいね~


ほぼ全ての手続きが終わりノックダウン↓

ノックダウンの図(出演・愛猫もも)