藤本さきこさんつきっきり講座修了

2023年冬パリ読書会参加

元・躁鬱病から、月収100万越え達成

継続講座2期募集中

プロフィールはコチラ

 

本当にやりたいことを見つけて

お金も心も自由に生きられるようになった

 

元・双極性障害で、元・障害者手帳持ちの

アラフォーママが書いています❤

☆ ••┈┈┈┈•• ☆ ••┈┈┈┈•• ☆

 

 

他人への

・期待無くし方

・期待しない方法

を教えて!

 

と、ブログリクエストを頂きました!

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

やりがちなのが

 

すでに

湧き上がってる期待を

かき消す。

 

 

 

 

 

夫、お風呂洗ってくれてるかな?

 

いやいや、

期待しちゃダメだよね。

 

 

期待して、やってくれてなかったら

私ガッカリしちゃうもんね。

 

期待しないしない、ダメダメ。

 

 

 

― 帰宅 ―

 

 

 

やっぱ洗ってない!

 

 

やっぱ、期待するだけ無駄!!

 

このオトコには期待するだけ

無駄ァァ!

 

お湯の無駄ァァァァ!!!

 

 

この、期待かき消し

本当にやりがちなんですが

 

 

アタマで期待を

かき消したフリをしたところで

 

 

 

まったく期待は

消えていません。

 

引き続き期待していますよね。

 

 

 

マジで意味がないです。

 

 

 

臭いものに蓋をして

蓋の下で期待を

腐らしてるだけ。

 

 

 

まずは、自分が

他人に期待している

ってことを

 

真正面から

認めましょう。

 

 

 

私は、

◯◯に期待している、と。

 

 

話は、それからです。

 

蓋してしまったら進みません。

 

 

☆ ••┈┈┈┈•• ☆ ••┈┈┈┈•• ☆

 

つぎに、

 

そもそも何で、

期待しちゃダメと

思っているんでしょうか?

 


 

👩

エッ、そんなの当たり前じゃん?

期待ってダメじゃん??

 

自己啓発本にも書いてあるし

稼いでる◯◯さんも言ってるし

 

で、それ以上、

深く考えていないなら要注意です。

 

 

 

 

◯◯さんが言ってるコトよりも

 

あなたが

どう思っているか

が重要です。

 

 

自己対話の基礎が

まだしっかりしていない方は

 

 

«問い»

なんで期待はダメだと

思っているの?

 

 

«答え»

ダメだから

 

― THE END ―

 

 

こうなりがちです。

 

 

 

 

こうなっちゃうと

それ以上、何も出てこなくて

 

ノート書いても

何も変わらない

何も分からない

 

と嘆くことになります。


そして、無料ブログに答えを求める

 

 

 

こういう場合に

私が、非常によく使うのは

対比です。

 

 

 

「期待」と一口で言っても

色々とバリエーションがある。

 

 

 

 

例えば

 

前述のような

他人への期待もあれば

 

 

 

来週、オフ会がある♪

みんなに会える~❤

 

とか

 

 

パリ読書会

明日はついに出発日♪

どんな経験できるかな❤

 

といった期待もありますよね。

 

 

 

 

対比するだけで

 

自分の中に

いい期待/いやな期待

が存在することが分かる。

 

 

 

自分に

許している期待

許せない期待があると。

 

 

 

 

では、

それぞれの「期待」について

 

自分はどう思う?

どう感じる?

 

 

 

それを、ザザザーっと

書き出していくと

 

 

両者の違いが

おのずと見えてくる。

 

 

 

違いだけでなく

 

自分の

思い込み(設定)

変な意味付け等も

見えてくる。

 

 

 

こういうのを

ノートに書いてやると

はかどるわけです。

 

アタマの中でやるんじゃなくて。

 

 

他人への

・期待無くし方

・期待しない方法

 

 

これらの答えを

出そうとする前に

 

自分を知っておくこと。

 

 

 

 

やみくもに方法を求めても

 

まず自分のことが

分かっていないと

 

どの方法が適合するのか??

 

 

砂の中のダイヤモンドを

探すような状態になる。

 

 

 

 

方法を求める前に

自分の本当のニーズを

知っておこう!

 

 

 

 

何が食べたいのか

分からないで

とりあえずスーパーに行くと、

 

 

「空腹」に飲まれて

無駄なものまで買ってしまう。

 

 

 

実演販売の

ウィンナーをつまんで

 

食べたし買わないと悪いな

と、まんまと引っかかる。

 

 

 

 

まさに

セミナービジネスや

情報商材ビジネスの

格好の餌食。

 

 

 

スピリチュアルや

自己啓発系の

 

迷路に迷い込んで

悩みを増やしている人

を引っ張り上げたい気持ちで

 

 

自己対話の基礎を

ゆっくり きっちり しっかり

修めていく継続講座をやっております。

 

 

頂いた受講料は

全額寄付しておりますので

ビジネスではありません。

 

 

金の切れ目が縁の切れ目

に、ならない継続講座。

 

7/28、2期の申込締切です★

 

私も皆も、

ぜんぶで幸せになりたい。

それが私の願い。

 

今すぐ申し込む

 

講座詳細が見たいときはコチラ

 

それもこれも

生きているからできること

生きてることが大成功®

 

サムネイル

最後まで読んでくださりありがとうございました!