藤本さきこさんつきっきり講座修了

2023年冬パリ読書会参加

月収100万越え達成

【幸せの寺子屋】募集中

プロフィールはコチラ

 

 

主催しているレッスンに

人が集まりません。

 

というご相談を受けました。

 

 

皆様ご存知の通り

小耀が集客が得意かといえば

全く得意ではないのですが。

 

私の考え方を、書きますね。

 

ビジネスの参考には

なりません(笑)

 

主催しているレッスンに

人が集まりません。

 

というご相談を受けたら

 

 

何人来てくれたら、

「人が集まった!」と言えるか?

と、問います。

 

 

そして、

その人数が実際に来てくれた場合

その方が理想とするレッスンは

出来るだろうか?

と、問います。

 

 

 

例えば、

私の主催する【幸せの寺子屋】を

例に挙げますが、

 

 

寺子屋のコンセプトとして

-----------------------------

☑誰一人として

 「その他大勢」にならない

 

☑「金の切れ目が縁の切れ目」に

 したくない

 

☑「ビジネス」ではない

-----------------------------

というのがあります。

 

 

これでいくと、

寺子屋は必ず少人数制になります。

 

 

100人集まったら、

めちゃめちゃ嬉しいけれど

私の理想とする講座にならない。

 

 

私の、

今のキャパだと1クール6人迄です。

前の期のフォロー期間もありますから

 

 

6人来てくれたら、

すっごい来てくれた!😲

と、当然 感じます。

 

 

 

「でも…1クールに6人じゃ

大した稼ぎにならないじゃん

 

 

と思われる方も

おいでかと思います。

 

が、

 

☑「ビジネス」ではない

 

ですから、無問題です。

 

 

 

なぜなら、

私のニーズが明確で

-----------------------------

☑私の話をじっくり聴いてくれる人を

 この生涯で100人集めたい

 

☑その100人と

 深く長い付き合いをしたい

 (去るもの追わず ですが)

 

☑それによって稼ぐ必要はない

-----------------------------

というものだから。

 

 

 

そもそも講座で

お金を稼ぐ必要がない上に

 

この一生涯で集めたいのが

深く付き合える同志100人なので

 

 

1クールに6人も来てくれたら

卒倒するぐらいの

満員御礼です。

 

 

もっと言えば、

 

1人来てくれたら、

何と言うか もう…

ありがとうとしか

言いようがない。

 

 

その1人が有るか無いかで

開催できるか否かが

決まるんですから。

 

 

0を1にしてくれた

神の使い手です。

 

 

 

1人、お申し込みが入ったら

本当に本当に神様に感謝してます。

 

 

嗚呼、今回も私に機会を

与えてくださるのですね、と。

 

 

もちろん、人数が満員に近ければ

「よっしゃー!」となりますよ、

それが人情というもんでしょう。

 

 

だけど、0が1になり

実現に向けて一歩踏める

この感動と感謝の念を

絶対に忘れたくないと、

毎回思っています。

ごめんなさい、

話がそれましたね。

 

 

言いたいことは、

 

「人が集まりません!」

漠然言ってないかな?

ってことです。

 

 

何と照らし合わせて

「人が集まらない」と

言っていますか???

 

 

さきこさんや

憧れの〇〇さんに比べて??

 

 

自分のニーズ

照らし合わせてみたら、

 

「人が集まらない」と言いながら

実は十分に集まっている

可能性もありますよ

 

って言いたかった。

 

 

 

現に、ご相談くださった方は、

そうでした。

 

 

既に、

ご自身のニーズに対して

十分に集まってた。

 

 

 

そこを見ずに、

 

・値段が高いのかな

・自分の力量が足りないかな

・もっと良い講師が他にいる…

 

と、ションボリされてました。

もったいない!

 

 

 

自分が真に

求めているものは何か

 

ここを知っていけば

幻想を追って悩むことが

本当に減ります。

 

 

しつこいようですが、

そのためには自己対話です

 

 

自己対話っぽいノートを

書けば良いというわけでなく

 

本当に自分を知れる

やり方をしましょう★

 👇️ 👇️ 👇️

 

実践しながら学べる講座

【幸せの寺子屋】2期

2024年8/1開講

(現在募集中)

詳細はコチラ

 

それもこれも

生きているからできること

生きてることが大成功®

 

サムネイル

最後まで読んでくださりありがとうございました!