藤本さきこさんつきっきり講座修了

2023年冬パリ読書会参加

月収100万越え達成

【幸せの寺子屋】募集中

プロフィールはコチラ

 

 

この記事の続き。

 

 

 

人目を気にしすぎるへの

私の対処法 最後のステップ

ステップ1~2はコチラです。

 

 

 

他人の目を気にしているとき

 

私は相手に

何かを知られたくないのです。

 

 

相手に知られたら

 

私は何かを失ってしまう

と思っているから。

 

 

失うことを恐れていること

それこそが

私の守りたいものです。

 

 

昨日の記事に

その守りたいものについて

 

守る必要が

本当にあるのかは別として

 

と、書きました。

 

 

 

例えば、

「信頼」を守りたかったとして。

 

 

そのために会社で、

 

実はそんなに仕事をテキパキ

できないことを隠したくて

同僚の目を気にしていた

 

と、しましょう。

 

 

 

テキパキできないことを隠し

 

コソコソオドオドしていて

もしくは

仕事できる風を装っていて

 

同僚の信頼を得ることは

できるでしょうか?

 

 

 

もし、

その答えがイエスの場合

それは自分が得たい

「信頼」ですか?

 

 

バレた瞬間、瓦解する「信頼」は、

本当に欲しいモノでしょうか?

 

 

 

自分が欲しい「信頼」の

定義何ですか?

 

 

 

それは

 

「仕事できないって思われたらどうしよう」

と、人目を気にすることで

得られるものでしょうか?

 

 

 

このように紐解いていくと

 

自分が欲しい「信頼」が

今まで囚われていた方法では

得られないと気付きます。

 

 

気付けば

自然ととけていく。

 

 

ステップ さん

ステップいちに で出てきた
「自分が守りたいもの」
 
それが
 
人目を気にすることで
守られる/得られるのか?
 
そもそも守る必要があるか?
 
自分に訊いてみてください

 

これが、自分の本当のニーズ

知るということです。

 

 

自分の本当のニーズを

知らなければ

自分を満たせない

 

 

だから、

自分を満たすためには

自分を知ることが必要なのです。

 

 

 

 

自己対話は

 

✨️今生での使命🤤

✨️前世の◯◯🤤

 

みたいな、

なんかそういう「ちょっと崇高★」

みたいなのばっかを知るためじゃなくて、

 

 

自分の日々の欲求を

満たしてこそと思っています。

 

 

 

自分の使命を知って

いつか幸せになるためじゃなくて

 

今、何が欲しいのか

日々、自分に訊いて

日々、自分で満たせば

日々、幸せ。

 

「いつか」じゃなくて

「日々」「今」幸せ

 

 

自己対話ノートしてるのに

日々幸せに生きられてないなら、

 

いちど基礎からきっちりやりましょ★

 

今なら、6/25まで早期特典あり!

 👇️ 👇️ 👇️

 

実践しながら学べる講座

【幸せの寺子屋】2期

2024年8/1開講

(現在募集中)

詳細はコチラ

 

それもこれも

生きているからできること

生きてることが大成功®

 

サムネイル

最後まで読んでくださりありがとうございました!