事務局を通して、架空の住所とペンネームで文通できるサービス 文通村


2023年の11月に入会してから年明け2ヶ月間

配送イレギュラー期間のレポート記事です。


入会直後から約1ヶ月のレポート記事はこちら


1月は年末年始を挟んで

事務局からの発送スケジュールがイレギュラーになっていました。

2月中もイレギュラーが続き、

2月末の事務局からの発送日で通常の月曜発送に戻ります。


当たり前ですが、事務局から発送する日よりも前に

事務局への到着締切日が設けられています。


わたしの場合、1月から2月前半は

事務局から届いたお手紙に対して

次の発送日に間に合うようにお返事を書くのが難しい期間でした。


手元に来たその日から毎日1通はお返事を書いて次回発送の締切に間に合うかどうか…という感じだったのです。


会員でなくても締切・発送スケジュールは

以下のページで確認できます。


お手紙を書くペースは、人それぞれなので

次の発送に間に合うように書かなければならない訳ではありません。


しかし、わたしの中の勝手なルールとして


「文通のお返事を書き終わっている状態になったら、Postcrossingのハガキを書く」


ことにしていまして、

お手紙のお返事が書き終わっていない状態が続いた1月は

Postcrossingハガキは1枚も書きませんでした。


よほどお手紙届いたのか…と思われそうですが

そんなことは無いのですあせる


1月1回目、12日事務局発 分 受け取り

わたし史上最大?お手紙 5通を受け取りました

(はじめてコピーされたお手紙を受け取り、いろんな人がいるなぁと…社会勉強)


今年の目標をシェアするイベントの案内も同封されていました。

参加は任意ですが、わたしも今年の目標を書くことにしました。


書くことにしたけれども、

次の発送に間に合うように、と事務局に送ったのはお手紙だけ。

貰ったお手紙よりも少ない数です…

順番にお返事するのでお許しを…


1月2回目 26日事務局発分

年末年始のイレギュラー発送事情で、

お返事のお手紙は期待できないなぁと思っていましたら

プロフィールを見てお手紙くださる方が!


毎回の会報にお手紙が同封されている…という

密かな夢が、2024年通して叶いそうな予感!

ありがたやありがたや…


と、感謝しながらも、

お返事は過去に受け取ったものから順番に書くことにしておりますゆえ

ちょっと待っていただいて…


溜まっていたお返事と今年の目標を、事務局へ。

文通村の村人たちが書いた2024年の目標は、

事務局でまとめられ、会員でなくても閲覧できるかたちで公開されています。

どこかにわたしが書いた目標もあるので、探してみてくださいウインク

様々な年代、ライフステージのメンバーが寄せる目標を眺めていると

なんだかほっこりします。(四十路だから出てくる感想かも…)



2月1回目 9日事務局発分

年末年始にお相手に届いたお手紙に対して

お返事が来はじめました。

お相手によっては、2往復目になってくるので

お人柄がよりわかり始めます。


たのしい…おねがい


2月2回目の事務局からの発送に向けて、

いただいたお手紙すべてにお返事を書いて事務局に送りました。

※写真に写っていない封筒もあります


2月2回目からは、事務局から発送されるのが

月曜日となり、通常の締切ペースに戻ります。


引き続き、可能な範囲で無理なくお返事を書いて、

次の発送に間に合う分を事務局に送る…

というスタイルを継続していきます。


この調子で行けば、

毎回、どなたかのお手紙が同封された会報が届き

隔週で、文通村のお返事(とポストクロッシングのハガキ書き)ができるサイクルが回るはずです。


また2ヶ月くらい経ったら、レポートしますね♪



ここまで読んでくださったあなたが

お気に入りの文具で

ごきげんな手帳・ノート 手書きタイム✍︎ をすごせますように