メイン手帳は、10月はじまりですが…


仕事用の手帳は別に持っています。


2024年版を予約していたのが届きました!

ACTIO 手帳デジナーレ です。



こういう手帳です




しおりがなくても

月間カレンダーと、週間ページが

すんなり行き来できるのです。天才!


仕事用手帳は

使うための準備などはできるだけナシにして

サクッと使い始めたいですし、

開く時も、モタモタしたくないのでお気に入りです。


月間カレンダーにガントチャートが併記されていて

プロジェクトを進めたいお仕事にピッタリ。


ウィークリーページにも工夫がいっぱいで、

「今日は何の日?」と雑談に活用できるプチ情報から

一年のうち、どれくらいの日程なのか?図示や、

今日の満足度(気分)など

使えるフォーマットも盛りだくさんです。



わたしは在宅ワークで、

比較的自由に仕事時間を調整しているので、

24時間バーチカル、月曜始まりのウィークリー手帳を

プライベート母艦×仕事用 として待ち、

同じ1週間のページを見比べてつかっています。


プライベートの外せない予定(退院やら参観日やら)

仕事上の外せない予定(会議、繁忙など)を

リンクさせて、スケジュールを把握するのです。


スケジュール把握だけなら、

1冊の手帳でまとめればいいのですが、

仕事上で気になること、やること、やりたいことを書き込みたいですし、

プライベートもプライベートで、しかりなので…


手帳は2冊あります。


実際の使い方はちょっと面倒かもしれません。


仕事中は2冊の手帳がスタンバイしていて、

重要な予定が入ると、


仕事用:出席するために記載

  「○○MTG」@ウィークリー


プライベート用:出席するため=他の予定を入れないよう記載

 「MTGあり」@マンスリー、ウィークリー


プライベート手帳には

オンタイムにワークスペースに戻ればいいのか

事前準備のために30分、1時間など早く戻った方がいいのかを合わせて記載しておきます。


そうすれば、プライベート手帳だけを持って

手帳タイムをしても、

自分の通院予定を入れるなどして

ダブルブッキングになったり、

タイトすぎるスケジュール組みを防ぐことができます。

手帳タイム、だいじ!



2023年10月からは、プライベート手帳を

TC手帳にしました。

開発者の吉武麻子さんの書籍も購入したので、

仕事もプライベートも、今一度 計画性を根幹から考え直して、満足度高い達成に繋げたいところです照れ


あなたのお仕事とプライベート

スケジュール管理の工夫はありますか?



ここまで読んでくださったあなたが

お気に入りの文具で

ごきげんな手帳・ノートタイム✍︎ をすごせますように

 

さきがけせいら でした

 

 

 

 さきがけせいら の

書いて叶える【無料】メルマガ

say_laの【しあわせ自分軸】だより

↑  登録お待ちしております

 Twitterもやってます🐦 さきがけせいら@say_la

さきがけせいら のインスタグラム>>> @say_la.note

📱フォロー大歓迎📱