6歳の長男 | 鎌倉主婦のなんちゃって育児日記

鎌倉主婦のなんちゃって育児日記

育児日記やら、鎌倉のお店やら書こうと思いながら、毎日忙しくてなかなかブログが開設出来ないまま、半年以上が経過。
そんな感じの超マイペース主婦が綴るなんちゃって育児日記です。
きっと不定期。
でも、がんば!

先月に6歳になった長男。
随分落ち着いて以前よりは手がかからなくなったと思います。 

しかし、周りとの差が明らかになってきた気がします。
年長も残り少しになってくると、周りの子達はできることが増え、落ちつき、大人がいなくてもある程度自分達で考えて行動出来るようになります。
座ってきちんと話を聞くことができます。

一方、うちの長男は一人自由気ままに過ごしています。
同じ教室で、他の子は全員座って歌を歌ったり、絵を書いたりしているのに、うちの子は離れた所で一人でブロックしてたり、一人で制作していたり…。
指示された事でもやりたくないとやらないので、好きな事をしています。

以前の私といえばその姿に毎回ショックを受け、泣いたりもしていましたが、、、。

教室内で過ごしていられるだけ成長したのかな…。と前向きに考えられるようになりました。
(まぁ、周りとの差を見るとショックですが)

しかし、いよいよ普通の子ではないんだなぁ…という悲しい気持ちになります。

長男は幸いな事に知能に問題がなく器用で運動神経もいいので一通りの事はできます。
年齢相当で自分の事でできないことはないと思います。
むしろ、周りよりできたかな。

その分期待してしまうのです。
今だけでそのうち落ち着くのでは…。と。
その気持ちは何回も裏切られどん底に落とされました。

もはや、園の全員にあの子は特別。と思われています。(父兄、年長児含む)
毎日大変だね、と声をかけられることもしょっちゅう…。
みんなが助けてくれて、親切にしてくれていてとてもありがたい。
でも、とても切ない。

保育園も、障害児の対応を全く勉強していなくてすごく大変でしたが、市の福祉化に相談したりと色々とやっているうちに対応してくれるようになりました。
本当に頑張って良かったですし、今後うちの子みたいな子が入ってきた子達の為にもなったかな?なんて勝手に思っています。

今までの上の学年にいた障害児っぽい子達は、親も働いていて忙しかったのもあると思いますが、どうにもならずやめる子や、イジメられる姿をたくさん見てきました。
悲しい事ですよね。
でも、園からしたら迷惑なのかもしれませんね。
私もいつも、来るなと思われてるのかな〜と思いながら保育園に通っていますあせる

重ねて幸いな事に長男は本当に人が好きで、悪意にも鈍感で、先生や父兄が大好きを通り越して熱狂的に大好き。

何この子、と冷たい視線を送っていた人も、小さな子にそんなに熱狂的に好かれると情がわいてしまいます。
そんなわけで、先生や父兄にとても可愛がられ、本人は幸せそうです。
ちなみに母はあちこち走り回り、頭を下げ歩き、全く幸せじゃないですが(笑)

それでも、どうしてなのか私もこの長男が好きで好きでたまりません。
これから小学生になり、ますます大変なんだろうな…と思い精神的に不安定にもなりますが…頑張れる範囲でやっていこうと思います。

しかし、年長まで何年も園に通ったけど、大変すぎて最後までママ友できなかったーー!!
話す暇ないし。
息子ぶっ飛びすぎて悩みとかの次元が違いすぎて話合わないし。
みんな大変親切にして頂いたけど、ものすごい苦労している障害児のママ、という目で見られていたので対等なお付き合いは無理でした。(好意的な上から目線が基本)
いや、でも感謝してます、本当に。
ぶっちゃけ楽しくない園生活だったけどね!