太平洋クラブと太平洋アソシエイツ、同じ太平洋でも2種類のメンバーシップがありましてね。


アタクシはアソシエイツ、簡単に言えば、安い方。安い方だと、太平洋御殿場コースではビジターと同じ扱い。


プレー代金が、平日3万円、休日は4万円。行けないよね。


なのですが、例年1-2月の冬季間、アソシエイツメンバーでも、2万円弱でプレー出来るのです。




ということで、太平洋クラブ御殿場コースへ行ったのですが、この日は大雨☔


寒くはないのですが、雨が強い…



雨雲レーダーを見ながら、スタート時間を遅らせて。それでも止む気配は無く… 諦めて10時過ぎにスタート。



雨が強く、フェアウェイは基本カジュアルウォーターの状態。比較的マシな場所にリプレースして、プレーしました。


そんな状況にも関わらず、グリーンは全く水が浮いていないんですよね。


これが太平洋、御殿場クオリティですかね♪



16番ホール辺りで、ようやく雨が止んだのですが、霧が出てきまして… というか、雲の中だったのかも。。。


上の写真は、16番ホールのグリーンと17番ホールのティーイングエリアとの間。


この方向で写真を撮ると、大きな富士山が写る筈なのですが… 見えず、残念!



17番ホールのグリーンから富士山方向、天気が良く、風も穏やかであれば、水面に映る逆さ富士、映え写真が撮れた筈…



最終18番は、霧(雲?)の中。

何となくコースレイアウトは覚えていたので、感覚で打っていったら、ナイスパーでした。


結果はこんな感じ。

雨の日のプレーって、カッパを着て、傘をさして、手とグリップを拭いて…


慌ただしいので、ついつい焦ってしまいがちですよね… 


普段よりゆっくりのリズムを意識するのが、雨の日の心得かと存じます。


我ながら、大雨の中、ようやりました。


半ば、意地になっていましたけどね…(笑)