学習面 高次脳機能検査 | もやもや病 小3の娘

もやもや病 小3の娘

娘がもやもや病と診断されました。経験者の方や、同じ状況の方々と情報交換させていただきたいと思ってます。宜しくお願いします。

4年生になり、妹は担任の先生が1,2年の時に受け持ってくれた先生だったと嬉しそうに帰ってきました。

手術や頭痛で辛そうだったら時期を知ってくれているので、私もホッと胸を撫で下ろしました。


姉の方も去年と同じ持ち上がりなので安心です。


妹は血流は手術のおかげでバッチリ!

姉も服用以外は何も変わらず元気!な毎日を送っています。


妹、体は元気になったけど学習面ではなかなか大変なのは変わらずで。

元気でいてくれればそれでいいと思っていましたが


記憶の定着が難しい。

学習内容を理解しづらい。

勉強も宿題も嫌いになった3年生でした。


偏差値社会で中学までこんな感じで過ごしていたら本人も辛いかと思い、3年生の3月末にスクールカウンセラーと病院の先生に相談しました。


病院では専門の神経心理士さんが高次脳機能検査を

してくれました。

1時間弱程度。

まだ結果は出てないけど、国語力は気になると言われました。

なので検査結果が出る間は5W1Hを意識して会話をしてみてくださいと。


あと血流は改善されたけど、脳梗塞で受けたダメージを他の脳の部分がフォローしよう頑張るので午後には疲れてる思いますよとおっしゃってました。


検査結果は5/9。

今後は神経心理士さんとトレーニング、学校と連携もとってくれるそうです。学校で個別指導計画書を書いてもらうと中学にあがるときもスムーズなんだそうです。


また検査結果分かり次第更新できればと思います。