現在の様子と双子の姉 | もやもや病 小3の娘

もやもや病 小3の娘

娘がもやもや病と診断されました。経験者の方や、同じ状況の方々と情報交換させていただきたいと思ってます。宜しくお願いします。

娘、四年生になりました。


2021年11月 1度目の左側の手術。

2022年2月  2度目に右側の手術。


2度目は1度目のブログにある内容とほぼ変わりません。

術後は頭痛の回数も減り、嘔吐を伴う頭痛はほとんどなくなりました。


しかし、2022年6月に双子の姉の方も初めての頭痛と嘔吐。

不安になり先生へメールで伝えたところ、検査をしようということになりました。


結果は右側部分に血管が細くなっている部分があるということでした。 


姉の方もお薬開始です。


半年後にMRIを撮ったらまた細くなっていて、お薬の量を増やし様子見になりました。


姉の方が頭痛嘔吐は一回きりで症状もない状態だったので、手術はまだ予定はありません。


どうかそのまま元気でいておくれと願うばかりです。