大変お久しぶりです~… <(_ _*)>
 
義母・義姉母子3人が半月滞在した後
鬼の様に課題を片づけてました。
 
もうすぐ3歳の姪っ子ちゃんは
とってもカワイイラブラブのですが、
狭い社宅の我が家を走り回るので
ぶつけたり転んだりで生傷が絶えず
はわわわ~!!ヽ(゚д゚ヽ)あせる
 
1人静かに腰を据えてやらないと
なかなか 課題が片づかず、、、
 
"箱根ジオパーク" レポートは
800字✕2本分を書いてから
更に スケッチも描きました↓
芦ノ湖』途中画
 
最初はどこの湖?ってカンジでしたが
遊覧船を入れると それっぽいかな…?
 
芦ノ湖にはロープウェイで行きました。
箱根は『エヴァ』聖地ですからね~
終着駅『桃源台』には↓のオブジェも💖
大涌谷』途中画
 
平成25年の噴火前より 立入禁止エリアが
増えた気がしました。
 
提出したのは 〆切8時間前…
徹夜で誕生日を迎えました😂ww
2枚の完成画は 答案が返却されてから
お披露目させて頂きます。
 
大学講座の一環で↓の課題も…

これは レポート1600字✕2本!

元国文科なのに 言葉が出てこなくて
泣きを見ました笑い泣き
 
奇抜なデザインに見えますが モチーフ
全てに意味があるサグラダ・ファミリア
別名『聖家族贖罪聖堂
聖家族=イエス・聖母マリア・養父ヨセフ
贖罪とは、金品を差し出したり徳を積んで
現世の罪をあがなうことです。
 
19世紀バルセロナは 貧富の激しい時代…
憂いた民間カトリック団体が募金を募り、
貧しい人達のために聖堂建設へ
字の読めない人でも 見るだけで分かる
聖書のような建物を目指しました。
 

実際、聖堂の周りは彫刻で囲まれて

イエスの一生が分かる様になっています。

考え方の違いから初代建築家が辞任した後、

抜擢されたのが、当時無名のガウディ31歳

"天才建築家" と呼ばれる彼は 学生時代から

大変な勉強家で努力の人でした。

 

彼は このオファーを『聖ヨセフの奇跡』と

受け止め、やがて 全ての仕事から手を引き、

聖堂建設に没頭していきます。

 

自分の代で完成させるつもりは無く、

誰かが受け継いでいけば良い…という

考えだったらしいですね。

聖堂に心血を注ぐ傍ら、建設資金の
調達に走り、私財まで投入しましたが
ある日の仕事帰り、縁石につまづいて
路面電車にはねられてしまいます。
 
粗末な格好から浮浪者と間違えられ、
病院搬送されるまでに時間がかかり、
数日後 この世を去りました。
 
73歳・生涯独身
事故に遭う当日、遺した最後の言葉は
"諸君、明日はもっと良いものを作ろう"
 
泣いてまうわ ガウディ~~~笑い泣き
ガウディ自身が携わったのは 聖堂半分以下
亡き後は、彼の弟子達が引き継ぎましたが
彼はあまり図面を描かず、スペイン内戦で 
数少ない図面も焼かれて中断したことも…
 
それでも 建築技術の向上で ついに!
完成間近と伝えられたのは数年前
未完の傑作』と言われていただけに
ちょっと寂しかったです。
 
ガウディでも 死ぬまで努力したんだ
私もガンバロウ… 違う意味で泣きそうに
なりながらレポートを書きました。
 
コロナ禍もあり、工期は延びましたが
イエスの塔』が完成するのは2026年
栄光のファサード』と呼ばれる部分は

まだ建築中ですが、いつか完成したら

行ってみたいです。

 

 

私と義姉はめっちゃ仲良しで、彼女が
上京した時は 東京観光を楽しみます。
今回 案内したのは…
迎賓館赤坂離宮✨
今回は空いていたので 持ち物検査も
待ち時間0分でした。
 
そこから 地下鉄・四谷三丁目駅方面へ
15分ほど歩くと見えてきたのは…
新宿にある『須賀神社』男坂
↑を見て ピンと来た方は通!

君の…… 名前は?

これを見たかったドキドキ

 

空いてる様に見えますが、外国人観光客が

続々と写真を撮ってました。

帽子にアニメ缶バッチをつけている人も…

 

映画公開からしばらく経つのに、未だに

人気があるんですね。

「須佐之男命」「宇迦能御魂神」が祀られ
縁結び・厄除け、商売繁盛といった
ご利益があるそうです。
こじんまりとした小さな神社ですが、
様々な言語で書かれたイラスト入り
絵馬がたくさん。
 
君の名は』ヒット以来、業界関係者の
参拝も多いそうで『鬼滅』『呪術』の
作者様も来られたとか。
『鬼滅の刃・無限列車編』製作スタッフの
絵馬までありましたよ~

 

 

須賀神社参拝後は、四谷三丁目から
新宿駅経由で『目黒駅』へ

ホテル雅叙園東京✨

『殺せんせー』ライトも健在です爆笑

 

『日本庭園風トイレ』を見せたくて

ここへ案内したのは 義姉が3人目w

入ってきた外国人の女性客も トイレに

流れる川を見て『アメージング!』と♡

 

今年も 百段階段『和のあかり』を観賞

怪しい世界観がたまらない!
『鬼滅』っぽい曲も流れて
気分はすっかり 無限城…ラブ
妖しすぎるし、ひっそり鬼までいるし
子どもは少し怖いかも…
『藤娘』で鬼退治? ← 鬼滅ネタ
工芸品も綺麗すぎてウットリ🌸
この部屋に入った瞬間 テンションアップ
1番の極彩色ゾーン爆笑
テーマ別に部屋が分かれていて
見応えがある企画展でした✨

 

義姉を連れ回してしまいましたが、

喜んでもらえたので良かったです💖
 
ちなみに、義姉というのは戸籍上の話で
私よりも 結構年下です。
これって義妹?詳しい方 教えてください...
 
 *.🌼.:。+゚。:.゚🌿 .:。゚+。:.゚🌼.:。+゚゚🌿+。:.゚*
 
先日 インスタに↓の絵を投稿

以前、ボツった課題画をリメイク

 

コロナ禍になった年・夏の甲子園は無く

選手達が本当に気の毒で。。。

 

野球に限らず、どの活動も一緒で

長女も ダンス部公演が直前に中止

『卒業する先輩達が可哀想…』と

帰宅してからも泣いてました笑い泣き

 

今年も熱中症が心配ですが

若者達には頑張ってほしい!

 

イラスト第2弾

原画はブロ友さん・四色ミケ様✨
イケメン2人にかしづかれる図ラブ
 
何故こんなに羨ましい画なのか?
ご本人の漫画をご覧ください~
四色ミケさんは画力が高く、
線画も めっちゃ美しい方です
男性キャラは細マッチョ・女の子は
ムチッと可愛くて 私の理想ラブラブ
 
四色ミケさ~んヾ(o´∀`o)ノ
遅くなりましたがお受け取りください💖
 

連日、長女とオープンキャンパス三昧

暑くて暑くて溶けそうです…あせる

皆様もご自愛ください。