チームだからできること | 管理栄養士 おおつぼさやかの「食育のツボ」

管理栄養士 おおつぼさやかの「食育のツボ」

*妊娠前から出産後まで*健康な子どもを育てる食育の話 ~管理栄養士が行う唯一の「こども料理教室」講師養成講座【食卓リョウリスト協会】 プレママ&離乳食&親子教室 こどもだけの料理教室 食育講演会in大阪茨木市(JR新大阪駅から10分)~

先日、食卓リョウリスト協会認定講師のみなさんと

 

持ち寄りパーティーをしました(*^ ^*)

 

 

 

 

いつかしたいなぁと思いつつ

 

やっとできました!

 

料理の先生との持ち寄りパーティは初めてで

 

「みんなのおいしい手料理が食べられる♪」と呑気に楽しみにしていたら

 

夫が

 

「きみは、代表やからな~」と

 

圧力をかけてきましたびっくり

 

え、私は一応代表ですが

 

料理の腕前は、みんなより優れていませんけど・・・あせる

 

作る料理は、直前まで何も決まらず

 

先日、鹿児島に行ったときに

 

さつま揚げが美味しくて

 

「さつま揚げ作ってみたい!」と思い立ち

 

しかも、揚げずにヘルシーにしようと

 

よく分からないオリジナルの「さつまあげ焼き」を作りました~ニコニコ

 

ぶっつけ本番は、危険すぎると思い

 

冷蔵庫にあった鮭で、練習しましたー。

 

 

 

 

結構美味しくできたと思い

 

本番は、タラで行いました。

 

頭の中で構想した

 

れんこんのさつまあげ焼き

 

さつまいものさつまあげ焼き

 

を沢山作っていたら、分量がよく分からなくなり

 

失敗しました笑い泣き

 

それでも、みなさん温かく

 

「おいしい」と言って下さり

 

後から試食した夫も

 

「大丈夫」と言ってくれ

 

マズくはなかったようです(^ ^;)

 

 

 

 

次回は、何回か作ったことがある料理にしようと心に誓いました。

 

他にも、12月のメニューの試作やらを作りましたー。

 

かぼちゃサラダは当日、適当に作ったのですが

 

入れたかったマヨネーズがなく

 

蒸しかぼちゃみたいになりました。

 

持ち寄りパーティは計画的にですね(^ ^;)

 

講師の先生たちは
 
*本格中華ちまき

 
見た目も完成度高いですが、味もプロでした!
 
*豆乳&米粉のホワイトソースドリア
 
アイデアマンの
こどもりょうり教室「にっころ」の先生です。
 
 
12月のこども料理教室は
 
手軽に作れるホワイトソースが習えます~。
 
おいしいのでぜひ行ってみてください爆  笑
 

 

今回は、全員来れなかったので、また近々開催予定です音符

 

 

みなさんの近況報告を聞いて

 

「順調だな~」と思いました(*^ ^*)

 

みなさん、どんどん前に進んでいます。

 

悩んでいることは、みんなで意見を出し合って

 

とっても有意義な時間でした照れ

 

私の今後の展開もお話ししたところ

 

「応援しています!」と言って下さり

 

ますます、やる気がみなぎってきましたグーグー

 

私は、リーダーシップをとるタイプではなかったですが

 

想いが強くなって、協会を立ち上げたところ

 

理念に賛同して下さる方が、あらわれました。

 

それぞれ、個人で活動しつつ

 

チームでも活動できるのは、素晴らしいことだと思いました。

 

皆さんがさらに活躍できるように、協会としても頑張っていきたいと思いました!

 

 

 

 

 

こどもむけ料理教室in大阪

黄色い花 ゆめつぼ

 

食育について学びたい&こども料理教室を開きたい方向け講座

黄色い花 食卓リョウリスト協会