矢印NEW“1週間切りました“

矢印NEW“2月のプレゼントに最適なお花“

矢印NEW“水栽培におススメ!ヒヤシンスとは?“

 

 

おはようございます

 
 
いつもお花のことについて発信していますが、今日は自身のことについて書いていきたいと思います気づき
 
みなさんにこのような症状がありませんか?
 

・注意力や集中力に欠けるため、他人と話していても話の筋を追えなかったり、内容を忘れたりする。そのために、面と向かって話しかけているのに、話を聞いていないような様子に見えると他人にしばしば指摘される

 

・単調な仕事や読書、計算を持続することが苦痛である

 

・約束の時間に遅れたり、約束を忘れたり、締め切りに間に合わなかったりすることが多い

 

・仕事や家事などの課題を遂行できず、途中で投げ出してしまう

 

・短気で、些細なことで自分を見失い、しばしば爆発的に怒ってしまう

 

・鍵や財布など生活・仕事の必需品を頻繁に紛失する

 

・騒音や雑音があると、すぐに注意が散漫になる

 

・しばしば他人の質問をさえぎって、一方的にしゃべりだしてしまう

 

私にもこのような症状がいくつか当てはまります

 

しかし、このような症状があっても周りの人に理解をしてもらい自分で対策をすれば、社会でもどうにか適応できるようになります

 

 

私の症状で一番ひどいのは、約束の時間に遅れてしまったり、予定を忘れてしまうことです気づき

 

忘れないようにメモしても、メモしたことを忘れたりすることもあります

 

昨日覚えていたのに、当日に予定が頭から消えていることもあります

 

一番致命的ですよね泣

 

あと、注意散漫になるのでマルチタスクは出来なくて、シングルタスクです

 

このような症状を根本的に治す方法は見つかっていませんが、工夫や環境調整などにより症状からもたらされる困りごとを改善することは可能です

 

予定管理に関しては、目覚まし機能は欠かせません気づき

後でやろうと思っても忘れてしまうので、すぐ行動するのみです

 

また、私は短気で、些細なことで自分を見失い、しばしば爆発的に怒ってしまうことがあります気づき

そういう時は自身が怒りそうだなと思った瞬間にその場から逃げることが多いです(逃げるが勝ちです)

 

 

最終的に、周りの方に頼る方法もありますが、私は大体自分で解決していきました照れ(ミスすることもありますが)

 

なぜなら、周りの方には同じ症状がある人は少ないですし、自分の気持ちを理解してもらおうと思っても多くの時間がかかるので、自分で努力するしかないと思っています

 

厳しいことを言いますが、自分を変えられるのは自分しかいません!!

 

これまでこのような症状があると人に打ち明けたことも初めてですし、理解してもらおうだなんて考えもしないですが、他の人にそういう症状の人がいて働きづらさを感じている人がいれば優しく接してあげたいなと思いましたウインク

 

 

それでは、

See you next timeチューリップ