未婚で出産するということ | 年下外国人夫と息子と。ー未婚シングルから結婚ー

年下外国人夫と息子と。ー未婚シングルから結婚ー

6歳年下の夫と3歳の息子と3人暮らし。
未婚で出産→子供3歳で、子供の父と結婚しました。

未婚シンママ時代、国際結婚、育児のことを書いていきます。

 

 

今は家族3人で生活してますが、

私は未婚で出産し、未婚のシングルマザーでした。

 

30代半ばでの妊娠で、相手は付き合って1年程の外国人。

「結婚はしたくない」とお付合い当初に聞いていたので

妊娠したから結婚しよう、とはなりませんでした。

 

「未婚のシングルマザーとして生きていこう」

と心に決めたものの、妊娠発覚から出産まで7か月弱

やはり精神的に辛くて その頃のことはあまり覚えてません。

 

そんな精神状態でしたが 私が未婚での出産を決意した理由は

 ①彼(現在の夫)のことが 心から大好きだった

 ②年齢的に 最初で最後の出産になるかもと思った

 ③会社勤めをしていて、片親でも育てられる自信があった

この3つでした。

 

どれかひとつでも欠けていたら

出産はしてなかったと思います。

 

未婚で出産したことの様々な葛藤や

未婚出産のリアル(お金や世間)を、

これから未婚出産をする方の参考になればと思って

次から書いていきます。