ピラティスの大きな目的は、

身体がよく動くようになること、です。


なので、単なる筋トレではありません。

筋肉がいくらあっても

よりよく動けるようにはならないからです。


赤ちゃんを想像してください。

赤ちゃんは筋肉なんてほとんどなくて

立てませんし、歩けません。

でもめちゃくちゃよく動きます。

手足をバタバタしたりして

意識の力で身体の方向を変えられます。

これって本当にすごいです。

我々は関節が錆びついているので、

どうしても筋肉に頼らないと動けないのです。

これが疲労に繋がります。


どこまで筋肉に頼らないで身体を自由に使えるか。

これが永遠のテーマです。

うまく伝わるかなぁ。

みんな赤ちゃんになろう!笑



では!

田邉沙耶佳