脚が高く上がるようになりたい
ジャンプを高く飛べるようになりたい
ピルエット3回転キレイに回りたい

こういう目標って誰に言われなくても自然と湧いてくる欲求なんだと思う。
上手い子を見て
あたしもあのように踊れるようになりたいな
って勝手に湧いてくると思うんです。


中学高校くらいになると
周りの大人がやいやい言ってくる。
「あなた、何になりたいの?」って。

私も生徒に夢を聞くことがあります。
ゴールが見えてる子は応援したいから。


でも、
別にゴールや夢なんてなくたっていいよ。
と言いたい。

とにかく今、目の前に来たボールを打ち返していればいい。
とにかくボールを打ち、走り、全力で点を取りにいく。
その先にあるのは
プロ野球選手かもしれないし、コーチやトレーナーかもしれない。野球マニア雑誌のカメラマンや編集長かもしれない。あなたにできることをすれば良い。


今やっているレッスンをしっかりやる。
湧いてくる欲求に従うのみ。
その先の目的地は決められなくてもいいと思うんです。


私だって今後どうなるかわからない。
どうなりたいの?って聞かれてもわからない。
とにかく今のことを全力でやるだけ。
夢があることは素晴らしい。
でも
夢とか、なくてもいいよ!!

夢は無理して作るものじゃなくて、
湧いてくる欲求の先にある。
何になりたいのかわからない?
わからなくていいっす。
踊りたいなら踊る。
衣装が好きなら作ってみる。
それが仕事になりますよーん。


では!
清水沙耶佳