マイホーム建築中に外構の見積りを2社お願いしてから中断していたのですが、9月から再開しました。


見積り依頼の件数 


●ハウスビルダーの紹介業者

A社…5月にお見積り頂きました。


●銀行のローン担当さんと雑談で教えてもらった2社

B社…3月にお見積り頂きました。

C社


●夫がネットの一括見積りでお願いした3社

D社

E社

F社


●私がGoogle Mapから探した口コミの良い業者

G社

H社


の計8社にお見積り依頼をしました。


家の建設に関わる事は私が決める事が多く疲れ切っていたので、外構に関しては夫にメインで動いてもらうようにお願いしました。




ハウスビルダーの紹介業者

まだ何も分からない中で最初はハウスビルダーの紹介業者にお見積りをお願いしました。


業者さんは気さくなおじいちゃんで、県民の外構は安いから儲からないような話をしていたので、安くなるかも?!と期待が膨らみましたが安くはなかったです。


それよりも気になったのが見積りの遅さで、年末にお見積り依頼して、実際にお見積りが出来たのが年が明けた5月でした。



銀行のローン担当さんの紹介2社

夫が銀行のローン担当者さんに外構で悩んでる事など雑談している時に教えてもらった2社です。


どちらも外構でローンを組む人がよく使う会社という事でした。

ちなみに担当者さんは実際にB社で外構をお願いしたという事でした。


B社

担当者さんの推しだったので昨年末に見積り依頼しました。

かなり盛り沢山の内容の割に安かったです。

担当者さんも良い方でした。

こちらも見積りまで時間がかかりましたので、催促の連絡をしてしまいました。


C社

こちらは結構名前が知れてる所かと思います。

私がGoogle Mapで調べた時も口コミが良かったです。


見積りも3週間程度で出来上がり、迷っていた2パターン分の見積りを出してくれました。

本来は2週間でしたが担当者さんがインフルになってしまって延びたのでこれは仕方ないと思います。

親身になって後々の事も考えて提案して頂きました。


金額としてはB社の方が安かったですが、高いという訳でもなく、対応も早いので好印象でした。




夫がネットの一括見積りでお願いした3社


D社

こちらは私も打ち合わせに参加しました。

女性の担当者さんで、こちらの質問や不安に関しては実際の経験から的確な回答をくださり、とても好印象でした。

お見積りも1ヶ月かかると最初に言われたので問題なく楽しみに待っていたのですが、2ヶ月経っても届かず。

夫が何度か問い合わせをしたのですが、

「もう郵送しました。」

「来週には届くと思います」

という回答でいまだに届いていません。

とても素敵な人だったのでお見積りを楽しみにしていたのですが本当に残念です。


E社・⑥F社

夫が打ち合わせしました。

お見積りも1週間程度で上がりましたが、打ち合わせと少し違う内容で金額も高かったので早々にお断りしました。

2社とも対応はしっかりした担当者さんでした。


3社とも群馬の外構業者でした。

埼玉北部なので群馬は近いですが、割と遠くから来ていた業者さんもいました。



Google Mapの口コミの良い業者

夫が一括見積りサイトで外構業者を探していると聞いて嫌な予感しかしなかったので、私はGoogle Mapから外構で検索し、一つ一つ口コミを見て良さそうな会社を選び、夫に見積りをお願いしました。


G社

最初の打ち合わせでお菓子とタオルを頂いてしまいました。(まだ契約してないけど大丈夫?!と心配しつつ美味しく頂きました)


見積りも大体1週間程度でしたが、夫の想定していた物と違う形だったようで、修正案を確認し一旦持ち帰り、その日のうちに修正したお見積りを持って来てくださいました。

リカバリー能力が高い。

金額も安く、担当者さんのスピード感と人柄が素晴らしいと思いました。



H社

こちらはお見積りのお願いをした所、今とても混み合っていて、4ヶ月待ちのような状態なので、別の会社を紹介でも良いですか?

という事で紹介された業者が来ました。


打合せで夫が予算を言って、隙間のある目隠しフェンスをお願いしたら

「それじゃ無理っすね」

「1番安いフェンスなら出来ます」

と言われたらしく、

「目隠しフェンスは完全に見えないフェンスの事で、それは目隠しフェンスじゃないです」

とか嫌な言い方で、態度も悪かったようです。


業者さんが帰った後に夫は放心状態でした。


夫には、

「うちの予算かなり少ないので最初に言われたら業者さんは引くと思うよ」


「今までの業者さんが嫌な顔せずに対応してくれた事を感謝したほうがいいよ」


と伝えました。

おそらく下請けの会社が嫌々見積もりに来たのでしょう。

紹介した会社も悪い印象になりました。


夫はこの業者さんともう2度と関わりたくないようで、見積りが上がる前に電話でお断りしていました。




最終選考

最終的に迷った3社は

ローン担当さんの紹介のB社C社

口コミの良いG社です。


そこからさらに相談して1番うちに寄り添った提案をしてくださったG社にお願いすることにしました。