TODAY'S
 
防災の日



こんにちはブルー音符
韓国好き&ミニマリスト(仮)さやさやですニコニコ飛び出すハート



昨日9月1日防災の日でしたね指差し

地震、台風、大雨など他人事にせず、自分事として普段から災害に対処する心構えと準備が必要ですびっくりマーク



そこで防災啓発デーを機に我が家の防災グッズを見直してみることにウインク

数年前にこんな感じの防災グッズを購入しました下差し


 



自分で揃えるとなると何を買ったらいいのか迷いますが、この防災グッズは必要なモノが2人分揃っていますグッ

でも中をじっくり見たことはない泣き笑いアセアセ

まずは食料の入っているリュックからチェックです電球




ペットボトルの水とレトルトのご飯が少々入っています指差し

まず気になるのは賞味期限ポーン

レトルトのご飯は2025年11月びっくりマーク

まだ大丈夫照れ



お水のほうも大丈夫でしたが、2本だけは賞味期限が切れてましたアセアセ

でも水は飲水以外にも用途がたくさんあるのでそのまま入れておくことにしましたウインク



それにしてももう少し食料はあった方が安心かな真顔はてなマーク

お菓子とか(笑)

リュックにスペースがあるので買い足そうと思いますウインク



もうひとつのリュックもチェックです電球

こちらには非常時用のアイテムが入ってます下差し





ラジオ、ランタン、簡易トイレ、電池などは定番はOKグッ

からだふき、寝袋、アルミシート、目隠しポンチョなどのあったら助かるアイテムまでそろってますOK



これだけ揃っていれば救助がくるまでの2~3日はなんとかなりそうですニコニコ

完ぺきな備えとはいかないけど、まずまずの備えかな知らんぷりはてなマーク



それにしてもペットボトルの入っているリュックは激重で背負えるか怪しいです泣き笑い

リュックを背負ってすぐに避難できるように筋トレもしないとびっくりマーク



좋은 하루 보내세요ラブラブ
(よい1日を)