TODAY'S
 
一網打尽



こんにちはブルー音符
韓国好き&ミニマリスト(仮)さやさやですニコニコ飛び出すハート



家庭菜園のきゅうり下差し


2本目の収穫が出来ました拍手

ミニトマトは赤く色づいてきてそろそろ食べれそうよだれよだれよだれ



ド素人でもなんとか実になるもんですねウインクラブラブ

こうやって収穫できるとうれしいもんですチューキューン



でもうまくいっている一方でなかなか思ったように育たたないものもあります悲しい泣

えごまの葉はところどころ虫に食われてるしネガティブ



大葉も順調に育ってますがこちらも虫にやられてる無気力



ローズマリーも枯れぎみ…魂が抜ける

よーく見ると虫にやられてる真顔はてなマーク



バジルにいたっては完全にヲワタ…昇天



枯れかけのローズマリーをよーく観察すると蜘蛛の巣のような糸がからんでますポーン

調べてみるとベニフキノメイガという幼虫の仕業のようですむかつき



で、よくよく見てみたらいましたよポーン

ベニフキノメイガってやつがびっくりマーク



こいつが悪さしてたのねーむかつきむかつきむかつき

こやつにこれ以上食い荒らされないように対策をせねばびっくりマーク



そこで自家製虫除けスプレーを作ってみました指差し



材料はお酢、ニンニク、唐辛子の3つだけキラキラ

お酢に潰したニンニクと種を取り除いた唐辛子を入れて約1カ月熟成させるだけびっくりマーク



使用する時は500倍に薄めてスプレーするとのことですウインク



普段口にするもので作っているのでたっぷりシュッシュしても安心ですニコニコ

週に2回程度スプレーすればOKOK

でも虫には効果バッチリびっくりマーク

今のところベニフキノメイガは現れていませんニヤリ



しっかり葉の裏にもシュッシュびっくりマーク

でも酸性が強いのでシュッシュやり過ぎも良くないそう注意

植物自体がダメになっちゃうのでねアセアセ



そしてあくまでも虫よけスプレーびっくりマーク

あくまでも予防びっくりマーク

今からでも遅くないので自家製虫除けスプレーで我が植物を死守するぞニコニコ

バジルよ、生き返れキラキラ



좋은 하루 보내세요ラブラブ
(よい1日を)