TODAY'S
 
再読



こんにちはブルー音符
韓国好き&ミニマリスト(仮)さやさやですニコニコ飛び出すハート



Netflixで韓国ドラマを観るのが三度の飯より好き目がハート愛

ただ、観すぎて視力は落ちるは眼精疲労は酷いわで身を削ってます泣き笑い



なので今はドラマ視聴をセーブ中びっくりマーク

読書でもするか~といった気分になり、久しぶりに読書してます口笛



読書は紙派なので少しは目に優しいかな真顔はてなマーク

でもモノを増やしたくないので電子書籍にしようか迷い中ですもやもやガーン

それか、図書館で借りるか知らんぷりはてなマーク



悩んだ挙句、家にある一度読んだ本を再読することに指差し飛び出すハート

最近読んだ(読み返した)本がコチラです下差し



「空腹は最強のクスリ」


 


40万部の突破のベストセラーで、最新医学エビデンスに基づく「16時間断食」を紹介している本ですびっくりマーク



今ではよく聞くようになった「オートファジー」キラキラ

オートファジーとは細胞が自分自身を食べて新しく生まれ変わる仕組みのことで、16時間の断食によってその働きが数倍にも活性化するそうなびっくり



16時間断食をすることで病気の予防・改善はもちろん「無理なくやせる」「頭がさえる」「疲れにくい体になる」が叶うというのですびっくりマーク



この本を読んでから私は16時間断食を始めて今に至りますウインク

もともと朝は食べない派だったので案外無理なく続いています照れ

しかも16時間どころかお昼も食べない1日1食生活になりつつある泣き笑い



頭がさえたかはさておき、昼食後の眠気に襲われることがなくなったのは確かです電球

あと痩せました拍手

そしてちょっと食べ過ぎても今の体重をキープキラキラ



ただこの食事法を実践すると体重と共に筋力も落ちてしまうので筋トレを取り入れるようにとも書いてあって、そこはすっかり忘れてました魂が抜ける



改めて読んでみると忘れていたり、ちゃんと理解していなかった部分の再発見になりますねウインク

今日から筋トレじゃー筋肉ダンベル



そしてもう一冊は「最高の体調」です指差し


こちらも進化医学のアプローチから過去最高のコンディションを実現する方法を紹介している本です指差し



肥満、不眠、うつ、不安などの「文明病」を進化論をベースに解消しようという内容ですびっくりマーク



ウォーキングだけでストレスは激減するなど、簡単に実践できる方法の数々で、新生活の始まりに取り入れるのに良さそうです照れ



最後に何度も読み直しているこちらの本下差し



「ないものねだり」

 

 


こちらは女優の中谷美紀さんのエッセイ集ですキラキラ

十数年前に書かれた本ですが、お仕事のこと、習い事のこと、日々の出来事などを綴っていてサラっと読めてお気に入りの一冊ですチューラブラブ



エピソード自体も面白いですが、あまりの文章の上手さに何度読んでも驚きますニコニコ

透明感のある凛とした女優さんのイメージですが、謙虚さと聡明さも滲み出ている文章にたちまちファンになってしまったほどですラブラブラブ



軽やかでスラスラ読めてしまう文で、こんな文章が書けたらいいな~と私の憧れの存在キラキラ

カバーがどっかいってしまうほど何回も読み直していますニコニコ飛び出すハート



穏やかな春こそ読書キラキラ

イイものは何度読んでもイイグッ



좋은 하루 보내세요ラブラブ
(よい1日を)