TODAY'S
 
作るのは大変…だけど見た目麗し



こんにちはブルー音符
韓国好き&ミニマリスト(仮)さやさやですニコニコ飛び出すハート



お料理はもちろん、洋服、帽子などなんでも作ってしまう叔母ニコニコ

水泳、山登りと趣味も豊富びっくりマーク

70代とは思えないほどパワフルなんですキラキラ



そんな叔母が作るロミアスクッキーが美味くて私の大好物目がハートラブラブ

自分でも作れるようになりたいと思い、一子相伝してもらうべく叔母に教えてもらいに行ってきました看板持ち



ロミアスクッキーとは香ばしいアーモンドキャラメルが中央に鎮座したリースのような見た目のクッキーですジンジャーブレッドマンクッキー



特殊な口金を使うので絞り出しが難しいんです泣き笑いアセアセ

レシピと作り方のコツを教わったのでさっそく家で作ってみることにウインク



アーモンドキャラメルは材料を鍋に入れて火にかけるだけなので簡単口笛

ただ、水あめを使用するので手やあらゆる所がベタベタにガーン

出だしから前途多難だネガティブ



クッキー生地を作ったら最難関の絞り出しの時間です指差し飛び出すハート

これが難しいんですよね真顔もやもやガーン

時間が経つと生地が固くなって絞るのがさらに難しくなるので手早くやらなくてはびっくりマーク



見てるだけなら簡単そうなんだけど、実際やってみると本当にムズイ無気力もやもや

なんとかそれっぽいカタチに絞れたけど、もっと練習が必要だな悲しい



手作り感があってこれはこれで味があるウインク

イメージ通りにはいかないな~赤ちゃん泣き

まぁ人生なんてこんなものさアセアセ



すったもんだしましたがなんとか完成拍手



カタチはイマイチだけど味はグッグッ

キャラメルアーモンドが足りなくなってしまってチョコを溶かしたものを入れてみたけど、このバージョンもイイかも照れラブラブ



乾燥剤を入れてランピングをするとそれっぽくなるから不思議ラブラブ



家で食べる分もこうやって乾燥剤を入れておけば時間が経っても美味しく食べれますしねウインク



初めて作ったロミアスクッキーにしてはなかなかの出来かなチューラブラブ



お菓子作りは作ってる時から甘ーい香りに包まれて見た目も可愛いのでテンションあがりますラブ

洗い物やお片付けまでするとヘトヘトになるけど…泣き笑い



そしてお菓子作りをするようになると、便利アイテムが欲しくなってしまうんですよね泣き笑い

今欲しいのはハンドミキサーキラキラ


 

ロミアスクッキーもハンドミキサーがあれば混ぜるのが簡単なんだけどなえー

でもあまりモノを増やしたくないのでアイテムを増やす時は慎重にびっくりマーク



さぁ今日もロミアスクッキー作ろうかなクッキー



좋은 하루 보내세요ラブラブ
(よい1日を)