TODAY'S
 
コツをつかむ



こんにちはブルー音符
韓国好き&ミニマリスト(仮)さやさやですニコニコ飛び出すハート



最寄り駅にホームメイドクッキングの料理教室があります指差し

500円で気軽に体験できる体験レッスンがあることを知り、料理の腕をあげるべく行ってきましたびっくりマーク



体験したのはパンコースパンキラキラ

いくつかあるメニューから「シードミックスブール&たまごサンド/スティックパン&ミルククリーム」を選びいざ教室へウインク



4人くらいのグループレッスンかと思いきや…マンツーマンのレッスンでした泣き笑い

しかも教室には私と先生だけ驚き

先生はご年配のベテランの女性でしたウインク

マンツーマンの方が質問し易いしコツをつかむにはもってこいですびっくりマーク



では、レッスンスタートラブラブ

パン作りは自己流で作ってはいるけど同じパンばかりでバリエーションがないのが悩み悲しいもやもやガーン



こねあがりの見極めも分からず、なんとなく作ってるので今回はそのヘンが克服できたらいいな照れラブラブ

で、さっそく自己流との違いに遭遇ポーン



これまでパンをこねる時は生地を伸ばしてこねていましたニコニコ

(YouTubeではたいていこの手法だった)

でもホームメイドクッキングではこねないそうです電球



こねずに生地を叩きつける手法びっくりマーク

これをひたすら繰り返しますニコニコ

目から鱗ポーン

ひたすらたたきつけていると生地がツルンとしてくるから不思議ですチュー

力を入れてこねなくてもいいのは新たな発見でした電球



そのあとの流れは自分で作ってる過程と大差なかったかな知らんぷりはてなマーク

あ、1次発酵をする時にボールにお湯をはること、そのラップはピーンと張ることびっくりマーク

これも新たな学びでしたウインク



発酵を待つ間にたまごサンドの具とミルククリームを作りますスプーンフォーク

どちらも簡単に作れるんですね~照れ

パンの生地が同じでも挟む具を変えることでバリエーションが広がるのでワンパターンから脱却できそうニコニコラブラブ



マンツーマンレッスンなので先生とおしゃべりしながら楽しくレッスンは進みますルンルン

私は独身なのだけど、なぜか旦那がいる設定で話してくる先生泣き笑い

訂正するのも面倒なのでそのまま旦那がいるていで話してました笑

理想の旦那像を作りあげて脳内で疑似結婚生活をしてみるのも悪くないですね泣き笑い



美味しくパンが焼きあがったら誰かに食べてもらいたくなりますしね照れ

洗い物などをしていると2次発酵が終わり、お次は成型キラキラ



成型の方法にもいくつかコツがあり、これはやはり対面で教わる価値ありですグッ

やっぱり見た目も肝心ですもんねパンコッペパン

そして成型がけっこう難しい赤ちゃん泣きもやもやガーン

成型が終わったらあとは焼くだけですウインク

完成拍手


美味しそう~ラブラブラブ

上手く焼けましたOK

持ち帰って家で食べましたがふわふわで柔らかくて上出来です目がハートキューン



北海道産の小麦を使用しているのでいつも自分で作るパンより甘みがあってよりうましグッ

ミルククリーム入りのスティクパンの方はちょっと固めでした赤ちゃん泣き

これは焼き時間を調整してもう少し柔らかめに焼いた方がいいかな真顔はてなマーク



体験レッスンを終えてみて500円でこの内容はコスパ良きだな~と思いましたウインク

途中、入会の勧誘もありましたがそこまでしつこくなかったのも良かったです泣き笑い



ちなみに入会するとまるでパン屋さんで買ったかのような凝ったパンが作れる充実した内容のレッスンが受けられます指差し飛び出すハート

入会するかどうかはちょっと考え中ニヤリ



パン大好き人間でもないので今日習ったパンが作れれば十分かなという気もするのでねニコニコ

パンよりもむしろ料理の方を習いたいかも知らんぷりはてなマークびっくりマーク

他の料理教室の体験レッスンにも参加してみようかなニコニコ



習うより慣れよとは言うけど、習うのも大事びっくりマーク



좋은 하루 보내세요ラブラブ
(よい1日を)