TODAY'S
 
聞き取りが出来れば



こんにちはブルー音符
韓国好き&ミニマリスト(仮)さやさやですニコニコ飛び出すハート



韓国ドラマを観すぎて目が痛いこと数日悲しい

目がショボショボするし、目を開けているのがツライ赤ちゃん泣き

解決策はしばらく韓国ドラマを観ないことくらいですネガティブ



そして数日間、韓国ドラマを観ずに目を休めた甲斐があって少し良くなってきましたおねがいラブラブ

韓国ドラマが好きだからと言ってもやはりほどほどにしないといけませんね泣き笑いアセアセ



でも…韓国ドラマのない生活なんて考えられないびっくりマーク

この葛藤、どうすれば…真顔はてなマーク



単純に視聴時間が長いのが良くないのは分かるけど、おそらく字幕を読んでいるのが目が疲れる原因ですよね魂が抜ける



韓国語を勉強し始めたきっかけは字幕なしで韓国ドラマを観たいからだったのに、未だに字幕なしで会話の内容を理解するにはほど遠いレベルです赤ちゃん泣き



韓国語学習に費やした時間とお金を考えると切ないタラー

聞き取れる単語は確実に増えてきたので全くムダではないと願いたい知らんぷり

しばらく韓国語の勉強をサボっていたけどまた火がつきましたメラメラ



こらからはヒアリング強化だびっくりマーク



でもヒアリング力をつけるにはどういった勉強法が効果的なんだろかはてなマークびっくりマーク

韓国語の先生は同じドラマを何回も観るのがいいと言っていたけど…真顔はてなマーク

結局目を酷使するやん泣き笑いダッシュダッシュダッシュ



あと、その何度も観るドラマ選びも重要ですよねびっくりマーク

やっぱり好きなドラマがいいですよねウインク

「ごはんいこうよ」シリーズは好きだけどNetflixで配信されていないのよね悲しい



時代劇は日常会話の勉強にはならないし悲しい

「愛の不時着」は名作だけど北朝鮮のなまりがね泣き笑い



「ウヨンウ弁護士は天才肌」はピュアな心で見れそうだけどウ・ヨンウ早口だしな泣き笑い



ドラマ選びからつまづいて前に進めない赤ちゃん泣き



좋은 하루 보내세요ラブラブ
(よい1日を)