TODAY'S
 
スペシャルドリンク



こんにちはブルー音符
韓国好き&ミニマリスト(仮)さやさやですニコニコ飛び出すハート



最近ハマっている酒粕甘酒ラブラブ

他に酒粕を活用できる方法はないかな~と探していたところに突如現れた「麹水」なるものポーンポーンポーン



麹水ってなんぞやと調べてみると、飲む点滴と呼ばれるほど栄養素が豊富な甘酒と同じような効果が期待でき、麹の有効成分をそのまま取り入れることが出来るドリンクなんだとかびっくりマーク



しかも甘酒よりも作り方が簡単なんですウインク

甘酒は米麹と米、水を入れて50℃~60℃で6時間程度保温した状態で発酵させます指差し

ちょっと手間がかかりますよねアセアセ



でも麹水は乾燥米麹を水に入れて一晩寝かせるだけキラキラ

これなら誰でも簡単に手間なく作れて続けやすいです照れ

ズボラな私でも出来そう~チューラブラブ



材料は米麹と水、お茶パックの3点



まずお茶パックに米麹を100g詰めます指差し

ボトルに500ccの水を注ぎお茶パックに詰めた米麹をinして約8時間冷蔵庫へ入れて完成拍手



寝る前に仕込んでおけば翌日にはスペシャルドリンクが飲める状態にニコニコ飛び出すハート

プロテインのシェーカーがちょうどいい大きさでしたグッ



見た目はちょっと茶色っぽい色がついた水びっくりマーク

ほんのり甘くてさっぱりした味ですOK



甘酒のような甘ったるさはないのでダイエット向きかもしれませんウインク

どことなく韓国のシッケに似てるかも真顔はてなマーク

チムジルバンでお馴染みのあの飲み物です指差し飛び出すハート

麹水もお風呂上りに飲むとよさそう照れ



麹水は以下の効果が期待できるとのことびっくりマーク

・酵素の力で腸内環境を整える

・麹に含まれるコウジ酸がメラニンの生成を制御してシミやそばかすを防ぐ

・ビタミンB群が疲労回復や貧血予防に効く



ちなみに朝起きてすぐに飲むのが効果的らいしです電球

麹には排泄を促す作用があるので、朝飲むことで溜まった老廃物を外にだしてくれるんだとかびっくりマーク

便秘解消にも効果ありそうですねニコニコ

私はよもぎ蒸し中に飲んでますウインク



しかもこの麹水、水を足して2~3回繰り返し飲めるんだそうですニコニコ

コスパも良きグッ



しばらく続けてみてどんな変化があるのか只今、実験中です目がハート



좋은 하루 보내세요ラブラブ
(よい1日を)