TODAY'S
 
栄養の宝庫



こんにちはブルー音符
韓国好き&ミニマリスト(仮)さやさやですニコニコ飛び出すハート



酒粕を頂いたのだけど、使い道が思いつかなくて放置してました泣き笑いアセアセ



でも酒粕は食物繊維が豊富で腸内細菌を増やす作用や整腸作用のあるオリゴ糖も含まれていると知って俄然気になる度が急上昇アップアップアップ



腸活に励んでいる私ウインク

食物繊維というワードに敏感ですびっくりマーク



しかも酒粕はビタミンB群が含まれていて、肌のキレイをサポートしてくれるなど実は栄養の宝庫だったのですキラキラ



これを積極的に摂らないなんて勿体ないニコニコ

でも実は酒粕ってちょっと苦手…馴染みがないですしね悲しい

しかも匂いが…ムリ赤ちゃん泣き



どうにかして美味しく摂れる方法がないかな~と探してみるとけっこう色んなレシピがありました電球



粕汁や粕漬けはお馴染みですが、酒粕レーズンや酒粕オートミール、酒粕アイスなどスイーツっぽいものまで…びっくり

ただどれも酒粕の存在が強めな感じ…悲しい



やっぱり定番の酒粕甘酒が無難な感じですお茶

ということで酒粕甘酒にして飲んでみました指差し飛び出すハート



酒粕と水を1:4で薄めて砂糖大さじ2を入れるのが基本のレシピのようですが、これだと私にはちょっと酒粕の主張が強すぎてイマイチ無気力



酒粕と水を1:5で薄めて、砂糖を大さじ1指差し

そこに生姜のしぼり汁を入れたら自分好みになりましたOK



これなら毎日続けられそうチューラブラブ

というか毎日続けたいくらいよだれよだれよだれ

なぜなら飲み始めて2日くらいでお通じがすこぶる快調になったんですポーン



もともと毎日排便がある快便体質なんですが、朝に昼にとまぁ~出るニコニコ

食物繊維とオリゴ糖の相乗効果かな知らんぷりはてなマーク



しかも2日で1㎏体重が減りました拍手

ダイエット効果まであるなんて~酒粕スゴっびっくり



1日1回、コップ1杯の甘酒を飲んだだけなのにこの変化はうれしい限りですチュー

美肌効果も今後に期待したいですね~ニコニコ



しかもしかも酒粕には血管を拡張させる一酸化窒素を生じさせるはたらきがあるようで、血行改善効果もあるみたいですニコニコ

生姜とのWのパワーでより体がぽかぽかになるので今の季節にぴったりキラキラ



ただ、熱を加えても多少アルコール分が残るようで、お酒に弱い方は量や飲むタイミングに注意が必要です注意



メリットだらけ、栄養の宝庫の酒粕キラキラ

もっと美味しく気軽に食べられるように工夫して毎日食べられるようにしたいな照れ



좋은 하루 보내세요ラブラブ
(よい1日を)