TODAY'S
 
腸活には発酵食品



こんにちはブルー音符
韓国好き&ミニマリスト(仮)さやさやですニコニコ飛び出すハート



書籍「最高の体調」を読んで只今取り組んでいるのが腸活ですニコニコ飛び出すハート


 



腸が免疫の要なのは周知の事実電球

疲れない体を手に入れるためには腸活が必要不可欠ですウインク



で、発酵食品が腸にいいのはこれもまた周知の事実電球

韓国人がエネルギッシュなのはキムチを食べているからだと勝手に思ってます笑

しかもキムチを食べる量も相当なもんですよねニコニコ



日本には納豆やみそ、漬物などの発酵食品がありますが、とは言っても日常でそんなに大量には食べてないですもんねダッシュダッシュダッシュ



ただ、「最高の体調」の著者の鈴木佑さんは色々な種類の発酵食品をとるのが良いと言っています指差し

キムチだけでなく、ヨーグルトや納豆、漬物などをバランスよくとるのが良いそうですびっくりマーク



発酵食品をとって腸内に色んな種類の菌を住まわせたら、腸内細菌にエサを与えることも忘れてはいけませんびっくりマーク



ヨーグルトを積極的にとることはあってもビフィズス菌にエサをあげることを忘れてる人はけっこういそうですよねガーン

そもそも私はエサを与えるという概念がなかったです泣き笑い



腸内細菌のエサとなるのが食物繊維びっくりマーク

食物繊維が腸にいいのは知ってたけど、エサの役割だったとは知らなかったわ~アセアセ

そして多くの日本人は食物繊維が不足しているそうです真顔



なんやてびっくりマーク

今すぐに食物繊維をとらねばびっくりマーク



調べてみると食物繊維は野菜類、豆類、きのこ類に多く含まれているそうニコニコ

意外だったのが寒天にも食物繊維が豊富に含まれている点びっくりマーク

寒天の80%以上が食物繊維だそうですびっくり



しかもカロリーはほぼゼロOK

食物繊維を摂るなら寒天ですねウインク

で、寒天で思いつくのはあんみつでしょびっくりマーク

なのでさっそくあんみつを買いましたよだれ



あんみつでなくて豆寒天でよかったけど…あんこも食べたかったのよだれよだれよだれ

結果、ただのおやつになってしまった泣き笑い



食物繊維目的で余計な糖分はなるべく摂りたくないのでそこは気を付けねばびっくりマーク

自分で寒天を作ってきなこと黒みつをかけて食べても良さそうですよねウインク

(結局糖分摂ってるパターン)



糖分を摂らずにもっと手軽に寒天を摂りたい場合は粉寒天をごはんを炊く際に入れたり、お味噌汁に入れると簡単に摂れそうですウインク



私の腸内細菌、元気に育ってるかな照れ



좋은 하루 보내세요ラブラブ
(よい1日を)