TODAY'S
 
お得がいっぱい



こんにちはブルー音符
韓国好き&ミニマリスト(仮)さやさやですニコニコ飛び出すハート



「1日1捨て」生活を初めて早数カ月…ニコニコ

だんだんと捨てるものがなくなってきました看板持ち

1日1捨てといってもどこか1か所整理したら捨てるものは1個では済みませんアセアセ

なので基本は1日1捨てだけど時には1日10捨てになることも泣き笑い



ちょっとの積み重ねが大きな成果を生んでいるキラキラ

火木土に出す燃えるゴミの量もだんだんと減ってきたのが成果として目に見えてうれしいし、モチベーションにもなりますウインク



今までは市指定の30ℓのゴミ袋がパンパンの状態で、それを火木土と出していました悲しい

最近は20ℓのゴミ袋に変えて、それでもまだ余裕がある状態ニヤリ



でも燃えるゴミ回収の火木土の週3回はゴミを出しますびっくりマーク

火土でもいいんですが、生ごみはあまり家に中に置いておきたくないし、紙くずだけだとしてもゴミそのものを家に置いておきたくないので今はこのスタイルニコニコ飛び出すハート



一度不要なモノをガツンと減らして日々の出すゴミが減ってくると今度はゴミをなるべく出さないようにしたくなります照れ

最近はペットボトルの飲料を買わなくなりましたウインク

店員さんが袋に入れてくれようとしている寸前のところで声をかけ、自宅用ならシールだけにしてもらうなどニコニコ



段ボールのゴミも増やしたないのでネットで購入することも少なくなりましたウインク

ネットで購入すると緩衝材とかやたらと後始末が大変だったりしますよね無気力無気力

ネットでのお買い物の失敗もなくなるしウインク



そんな訳でゴミを減らすことを意識していたら、そもそも買い物自体が減ってきましたニコニコ飛び出すハート

ひとつ買うと何かしらのゴミがついてくるのでね泣き笑い

結果、ゴミを減らす目的だったのがついでに節約にもなってるんですびっくりマーク



しかもゴミを処理する時間と労力まで削減キラキラ

しかも少しだけ環境にも貢献キラキラ

いいことづくめですラブラブ



そして今後の目標は生ごみを減らすことびっくりマーク

コンポストです指差し飛び出すハート


 

意識高すぎ高杉君も注目のコンポストキラキラ

私も初めてみたいんですよねニコニコ



コンポストとは家庭から出る生ごみや落ち葉、野菜くずなどを発酵させて堆肥をつくる容器のことですウインク



フランスでは2024年1月1日から生ごみの堆肥化が義務付けらたそうですびっくり

なので各家庭にコンポストを置くか、自治体が公共空間にコンポストを設置しなけらばならないとのことびっくりマーク

日本も導入してくれないかな~と密かに思ってますウインク



捨てるだけの生ごみが家庭菜園やお花の栽培に活用できる堆肥になるなんてメリットばかりです照れ

ますますゴミが減る生活チュー

コンポスト、はやく始めなきゃびっくりマーク



좋은 하루 보내세요ラブラブ
(よい1日を)