TODAY'S
 
意外と重労働?!



こんにちはブルー音符
韓国好き&ミニマリスト(仮)さやさやですニコニコ飛び出すハート



美味しいキムチが食べたいな~よだれよだれよだれ

スーパーで購入できるキムチも美味しいんだけど…”コレが一番”ってキムチがないのよね悲しい



ちなみに私の一番好きなキムチは韓国にあるソルロンタン専門店「神仙ソルロンタン」のキムチです目がハート愛

韓国行かないと食べれないヤツ~赤ちゃん泣き



自分で作ってみようかな真顔はてなマークとふと思い、色々調べてみたけどキムチ作りってなんだか大変そうでとても自分で作れる気がしない泣き笑い



まず味の決め手となるヤンニョムを作るのが大変そうガーン

韓国ドラマやバラエティー番組で見るキムチ作りにはアミの塩辛や梨のすりおろし、梅エキスとか入れてますよね知らんぷりはてなマーク



白菜はスーパーで買えるとして、それ以外の材料をそろえるのがね…あと肝心の唐辛子も必要だ魂が抜ける



随分前に韓国旅行へ行ったとき、キムチ作り体験をしたことがあったな照れ

でもその体験ではもうヤンニョムの材料が用意されていて、大根を切ってヤンニョムを混ぜて白菜に塗り込んだだけ泣き笑い

ニラも切ったかなはてなマーク



もっと本格的なキムチ体験したかった…赤ちゃん泣き

いつか韓国へ行く時のやりたいことリストに入れておこうびっくりマーク



それにしても韓国人のキムチにたいする愛ってものすごく深いですよね指差しラブラブ

韓国では各家庭でキムチを漬けると聞くし、韓国の各家庭にはキムチ専用の冷蔵庫があるらしいですニコニコ



こんなにも国民食としてトップの座を確立している料理ってなかなかないですよね真顔びっくりマークはてなマーク



いつか美味しいキムチを作れるようになりたいな〜と韓国ドラマやバラエティ番組を見るたびにそんなことを考えてます笑



좋은 하루 보내세요ラブラブ
(よい1日を)