TODAY'S
 
テクニックいらず



こんにちはブルー音符
韓国好き&ミニマリスト(仮)さやさやですニコニコ飛び出すハート


物価あがってるな~とじわじわと感じるようになってきましたガーン
友人との会話でも○○の××が安いよ~といった話題が気づくと増えてきたような…知らんぷりはてなマーク
節約&貯金しなきゃと焦りますねアセアセ


節約や貯金がテーマのYouTubeチャンネルなどを最近よく観ているのですが、皆さん口をそろえて言うのが家計簿をつけることが節約&貯金の基本だとびっくりマーク


家計簿はすでにやってるわダッシュダッシュダッシュ
随分前からマネーフォワードMEのアプリで家計簿つけてるウインク
ざっくりとは把握してるのにな~ざっくりとびっくりマーク
そう、ざっくりとあんぐり


ざっくりと食費、日用品、通信費…とカテゴリ別に家計簿をつけているけど、詳細までは把握してないガーン
なのでまずは食費から把握していこうと4月分のレシートを捨てずにとっておき集計してみました指差し


支払いはほぼキャッシュレスなのでクレカの明細で見ればいいや~といつもレシートは捨てていたんです泣き笑い


レシートを集めてみると「あ、結構買い物してるな~」と視覚的にも分かりますねニコニコ
今回は食費からメスを入れるので食費に該当する項目だけの合計をだしました札束


結果は¥20132でしたびっくりマーク
(1カ月の独女食費)


我ながら抑えている方ですよねはてなマークびっくりマーク
時々友人とお茶やランチしたりもしますが、基本は自炊ニコニコ


仕事へは水筒を持参し、ペットボトルのお茶は買わないようにしてますニコニコ
そんな習慣が功を奏した結果かな~はてなマーク


でもさらに詳細に見ていくと…お菓子やスイーツに¥5296使っていることが判明ポーン


仕事のストレスはてなマークからかコンビニでチョコとか買っちゃうんですよね泣き笑いアセアセ
そのくらいのささやかなご褒美はあっていいし、疲れた時のチョコはカンフル剤にもなります照れラブラブ


でももう少し減らせるかな~とも思う真顔
来月はもう少しお菓子代を減らそうびっくりマーク


やはり家計簿をつけることで問題点が見えてくるものですね電球
人によってここだけは譲れないというモノは違ってくるので誰かの節約テクを参考にするのもいいけど、自分なら~の目線が大事だということにも気づきましたキラキラ


さて、今月の食費はいくらになるのかはてなマーク
結果がちょっと楽しみになりつつあるニコニコ


좋은 하루 보내세요ラブラブ
(よい1日を)