お墓参り | さらさのブログ

さらさのブログ

スピリチュアル、グルメ、旅行、セラピー、日々の生活のこと、我が家に起こった不思議なことなど思うままに書いています。

朝早くからお墓参りに行ってきた



・年内は12/29までにお墓参りを済ませる


・お正月の三が日はおめでたい日なのでお墓参りはしない(三が日にお墓参りすると不成仏霊に取り憑かれケガをしやすいこともあるらしい)


・お墓参りはなるべく午前中に行くこと(朝の方が気持ちが良いと故人が喜ぶらしい)


・お墓には灯籠、地蔵など、やたらとごちゃごちゃ飾るのは良くない


・お花は生花にする(造花はよくない)


・お墓の下(骨壷が入っている場所)に向いて話をする


・お酒が好きだった人にはお供えした後にお墓の周りに撒く


・亡くなった人が寂しがるのでお線香が半分くらいになるまでは居てあげる


・お供えしたものはその場か、または持ち帰って食べてあげる


・飲み物はちゃんと飲めるように蓋をあけてあげる


・飲み物や食べ物をそのままにして帰らないこと(倒れないか、カラスが来て散乱するかと故人が心配する)






これらは全て宜保さんから教えていただいたこと





  





今日は年末なので特別に唐招提寺で購入した瓊花(けいか)というお花のお線香をあげてきた。


瓊花はとても上品な香りでお気に入り。

お墓の周りまで良い香りが漂っていた。






瓊花は鑑真和上の故郷の江蘇州の名花らしい。

それを持ってきて、毎年春になると唐招提寺に瓊花の花が咲く。