こんにちは♪

熊本のフラメンコスタジオ 

エストゥディオ・アレグリアスです。

昨年20周年記念公演を開催しました✨
たくさんのお客様に囲まれて
出演者も楽しい時間を過ごしました♪


発表会後も


「すごく素敵でした💓」

「習ってみた〜い」

などの嬉しいお声がけある中😃


「難しそう〜、私には、、💦」

「見るだけで😘」

と言う声も少なくないのです😅


発表会では、

長年レッスンされてるベテランさんから



レッスン歴1年未満の入門クラスの方まで



様々な方がご出演になります✨

フラメンコは、難しい面も多少ありますが😅

ベテランさんも初めはみなさん初心者さん🔰


楽しそう〜やってみたい!と少しでも

思ってもらえた方には、是非

体験してもらいたい💓と思っています!


とは言え、

なかなか1歩が踏み出せないと思いますので😁


今回は、入門から本番の舞台を迎えるまでの

流れをちょっとご紹介します🤏


 レッスンスタート


 

はじめに練習する曲は


ルンバ 練習期間1ヶ月〜2ヶ月


まずは、みなさん一度は聞いたことある曲🎵

リズムや音楽に少しずつ慣れていただきます🔰

知ってる曲だと自然に体がのってくれます😊



 

練習したい内容は


①足や手を同時に動かす練習

②手拍子を叩く練習

③向かい合って踊る練習



 
次に練習するのは? 

セビジャーナス (1番)

練習期間 2ヶ月程度


セビジャーナスは1番〜4番までで

構成され、それぞれに振付がありますが

1番が踊れれば充分楽しめます♪


そして、ご自宅復習用には

YouTubeでもたくさん上げられてますが、

初めはクラスでやる振付で復習したが

分かりやすいと思いますので✨


オリジナルレッスン動画

もご用意してます👍



 

じっくり練習できたら






カスタネットやお扇子などの

小物を使う練習などもスタート🎵


華やかさが加わり素敵です💓


余裕ができたら

2番〜3番〜4番〜と振付のバリエーションを

増やしてみんなでワイワイ踊ります💃



 舞台慣れしていきましょう♪

スタジオでは、熊本城マラソン沿道応援などちょっとしたイベントに出演する機会があります。


 

イベント参加



いきなり舞台で踊るのは緊張するけど

こんなイベントだと初めてでも楽しんで

ご参加いただけます☺️



 

パーティー参加🎉


セビジャーナスパーティー🎉

なども開催しています♪

とにかく練習したセビジャーナスを

ひたすら踊るパーティー💃


練習がてら何度も踊って楽しみましょう♪



 発表会準備


発表会は2年に1度のペースで

開催されます。

会場や開催日は1年前位に決定✨

セビジャーナスが踊れるようになれば

どなたでもご出演いただけます💃

 
振付や構成

基本的にはレッスンで練習した振付で踊ります。

大体6〜10人くらいのグループを組んで出演、

フォーメーションを3ヶ月程かけて

練習していきます。


 

音合わせ

フラメンコの発表会では、

プロのギターさんと歌い手さんが

生演奏をしてくださいます✨


これは

他のダンスでは絶対味わえない❗️

ものすごく迫力のある素敵な演奏で

舞台を盛り上げてくれるんです😆😆



そのために、事前に

ギター、カンテ(歌)の音合わせ練習を行います。




 

場当たり

実際に踊る会場やステージと同じサイズの

練習場で、立ち位置の確認や

フォーメーションでの移動軌道や距離を

把握する練習をします。




 
ゲネプロ


ギター、カンテ(歌)はもちろんですが

照明や音響、舞台全て本番通りの練習

私達も衣装をつけて😘

お客様が入っていないだけの

本番さながらの練習です。


 さあ、本番です❗️


たくさん練習してきたから

あとは、思いっきり踊るだけ💃

初めてで緊張していまうかもしれないけど

とっても楽しい時間がまってます✨




出演前の楽屋では、メイクや準備をしながら

ワイワイ楽しいひととき😃 




舞台に上がれば、練習してきた成果にプラス

プロフェッショナルなミュージシャンが

全力で盛り上げてくれる✨




気分は最高✨

どうですか?

ライトを浴びて舞台で踊る姿

想像できたでしょうか?



楽しそうだなぁ〜と思ったら

一緒にフラメンコ踊りませんかぁ✨





スタジオでは、春開講

入門講座を開設予定です❗️

まずは体験してみてください。


3月13日 水曜日 19:00〜

3月14日 木曜日 10:30〜

3月27日 水曜日 19:00〜

3月28日 木曜日 10:30〜


体験お申し込み

↓↓



良いこといっぱいフラメンコ。

ご興味があれば、是非😊


スタジオの詳しい情報は👇

 友だち追加