つわり 忘備録 | ***今日もていねいに***

***今日もていねいに***

スキナトキニスキナコトヲ

妊娠14週

明日から15週目にこちァ
そろそろつわりも終盤だといいな~bear

【つわり中食べやすかったもの】
・フルーツ全般(特に桃、パイン、メロン)
・おにぎり(冷たい方が尚◎)
・サンドイッチ
・蒸しパン
・ヨーグルト
・ゼリー
・アイスキャンディー
・いも類
・キレートレモン
・飴、タブレット
・パスタ(食べられる時)


臭いは、制汗剤やキツい香水の人工的な香りがダメでした。あとお味噌汁とかは、なんかダメそうと思ってあまり飲まなくなってしまいました涙



【つわり中に嫌だった言葉しずく
・妊娠は病気じゃない
・気持ちのせい
・自分の家族はつわりなんてなかった
・冷えとりしてる人はつわりにならない
・咳に対して『毒出しですね!』
(全て同一人物 笑)

妊娠の経験もなく、本人は悪気がなかったとしても、ただでさえ気持ち悪くて家事ができなくなって自己嫌悪になってしまう時に、何気ない一言が責められているように感じてしまうものですhonya

私もすごくつわりが重かったわけではないので、妊娠悪阻になった方の辛さは想像するしかありません。みんな全く同じ症状ではないので、本人にしか分からない・理解してもらえないというのが一番辛い事だと思います↓




でも、優しく気を遣ってくれる方や、旦那さんが率先して家事をやってくれたり、義母も優しい言葉をかけてくれたり・・
そういうことはこれから先も忘れないと思いますマルキラ☆私の母も妊娠時に父が優しくしてくれたことを懐かしそうに話していました。


私も妊娠して、前より妊婦さんの大変さが理解できたので、気を遣ってあげられるようになりたいと思いますニコー



そういえば、出産準備って何をしたらいいのか分からなかったのですが、アカチャンホンポに出産準備リスト赤ちゃん 2星なるものが置いてあり、この先役に立ちそうです目キラキラ