先輩ママの言葉 | しゃららのつれづれ日記

しゃららのつれづれ日記

アラフィフ、ワーママのしゃららです

新しいことはじめてみよう!とブログはじめました

そこそこミーハー

おいでくださりありがとうございます

月1.2回更新のゆるゆるブログですが、お読みいただけたら嬉しいです😊


随分と更新できずにおりました💦

原因は偏頭痛…

ここ数年本当にきつくて、治療もしているのですが、お天気の変化にめちゃくちゃ左右されています😢

私自身は若い頃は頭痛なかったのに、なぜかムスメは中学生になった頃から偏頭痛がひどくて、6月に入ってとうとう1日お休みしました⤵️


とはいえその後は何とか頑張って通っています

いよいよ期末も近づいてきましたが、恐ろしいほど全然勉強してないですがね…





ところで久しぶりに大学時代の友人達の集まりがあり、ワチャワチャしてまいりました😊


私の周りは比較的遅め(35歳前後)に出産しているので、まだ子どもが中高生というメンバーが主なのですが、とはいえアラフィフの母たちなので、今年長男が結婚する!というひとからまだまだ下の子が小学校低学年というひとも


最初はみんな我が子の愚痴…親の言うことなんて聞きゃしない、生活態度だらしない、勉強しない、やる気ない、なんにもできないくせに文句ばかりなどなどで盛り上がって😅?いましたが、子育て終了の大学生や社会人のお子さんをもつ先輩ママの言葉には、子育ての重みと深い愛情を感じました


曰く「親が子どもに何か言ったからといって子どもが聞くわけがない(そもそも自分たちもそんな言うこと聞いてたっけ😆)」「でも何かあったとき親だけは味方なんだと愛情を口に出して伝えるのが大事だ」と…


子育ての目的は、子どもが幸せに自分の人生を送れるようになることなんだから、その足枷になっては意味がないよと…




高校に入ってからびっくりするほど勉強しない、積極的に部活するわけでもない、ゲームだYouTubeだと好きなことばかりしているムスメに大丈夫かな…とモヤモヤしつつも、「もう高校生なのに勉強しろとか言うのはどうなのか」と思ってしまう私だったので、この子育てを突き詰めた言葉は思い切り刺さりました(学校に毎日通えているだけでも十分お釣りが来るよとも言われました)


高校受験はがっつりムスメと一緒に2人3脚で頑張って、そして受験を経てムスメは間違いなく成長したけど、私は?

モヤモヤしてるのは、手を離せないからだったなぁと反省…


高校に入ってからも私ばかり先走って、推薦で大学行かせたいとか、そのためには内申がとか、ついつい目先の計算ばかりしてしまったけど、それはムスメの人生でムスメが気づかなきゃ意味のないこと


親のやるべきことはそんなことではなくて、ただただ安心できる場所を提供するのみ


先輩ママのお子さんたちは彼女たちの聡明さを受け継いでいる子がほとんどで、彼らの持つ経歴学歴も溜め息が出るほどエリート揃いではあるのですが、それでも紆余曲折あり、親子でたくさん戦って、色々辛いことも親子で乗り越えてきた深い愛情を感じました



私はどうかな?愛情をキチンと伝えているかしら?

ひとの人生もそれぞれだけど子育ても本当に同じものはない

でもみんな必死になって頑張ってきたんだと思うと勇気と元気をたくさんもらえました


そしてそんな友人達に改めてただただ尊敬の念を抱いた夜でした😊



ちなみにその夜ムスメに「高校生だしテスト勉強しろって私がいうのもいい加減やめた方がいいよね?」と聞いたら「言われるのはムカつくけど言われないのも不安だから言ってくれた方がいいかな。言ってもやらないけど…」だそうです😅相変わらずメンドクサイな💦