家族写真 | しゃららのつれづれ日記

しゃららのつれづれ日記

アラフィフ、ワーママのしゃららです

新しいことはじめてみよう!とブログはじめました

そこそこミーハー

おいでくださりありがとうございます

月1.2回更新のゆるゆるブログですが、ご覧いただけたら嬉しいです☺️


さて、ムスメの入学が落ち着いたら、私にはやりたいことがありました!

それは写真館で制服の写真を撮ること!


1歳〜3歳までは全国チェーンの有名子ども写真館で、7歳の七五三の時は私がどうしても着物を着たくて、母親の着付けもしてくれる写真館を探して写真を撮りました

ただ7歳の写真を撮った写真館はクオリティは文句なしなのですが、我が家にはちょっとお高め💦


それで中学入学の時は地元のカメラ屋さんが家族写真を撮ってくれると聞いて、GWにでも撮ろうと入学式後に予約に行ったら、何とコロナ禍で閉店が決まり既に閉店までカウントダウンという状況で😱泣く泣く諦めたのでした(中学の制服が実に50年もデザインが変わってないという、いかにも〜な公立中学の制服だったこともあり、お高め写真館に行ってまで写真を残す気はムスメにも私にもありませんでした…)




しかし、高校の制服は違います‼️何せ見て回った多数の高校の中で、私の中ではダントツ1位の可愛い制服✨(高校のレビューも制服の不満が一切ないという凄さ‼️)

ムスメの本命校の制服も素敵でしたが、制服としては今通っている学校の方が好みで、どうしてもおろしたての間に写真を撮りたかったのです✨



本当は入学前に撮ればよかったんですが、私の気持ちに余裕がなかった上、4月入学後はオリエンテーション合宿があったり土曜授業に馴れず、日曜日を写真撮影につきあわせるにはムスメが疲れ果てていました💦



そんなわけで全然乗り気でない洒落っ気のないムスメと、写真撮られるのが大嫌いな夫を「母の日のお祝いがわりだと思って‼️」と説得して😅GWに写真を撮ってきました😊




とはいえ写真館選びも悩みました(写真館は3月ごろから色々調べてずっと悩んでいました)


ムスメと夫が乗り気じゃないことはわかっていたので、あまり遠くならない場所で、ちびっ子が少ない写真館…となるとお高め写真館が一番立地もよく手際もいい(かつて有名こども写真館で、我が子以上に泣き叫ぶ乳幼児多数の待合室で、予約してたにもかかわらず2時間待ちという地獄をみたことがあり…)


このお高め写真館はお子様というよりは成人式の写真を売りにしている写真館なので、客層も落ち着いていて接客も丁寧


諸々考えても好みの写真を撮ってくれるお高め写真館に軍配が上がりました


唯一妥協したのは私の着物💦

今回は「主役は制服のムスメ」と割り切って、入学式スタイルで撮影となりました




撮影はカメラマンさんがお話しが上手な方で品よく声かけをしてくださり、ノリノリでないムスメでも自然と笑顔がこぼれます😊


私は事前に美容院に行けずじまいで、ダンナも仕事途中から合流したため特別感はありませんでしたが、素敵な写真を沢山撮ってもらえて大満足✨




それでも予約した当初こそ少しでも安く上げようと目論んでいましたが(我ながらセコイ…)あまりにたくさんの写真を撮ってもらい、可愛いムスメの写真を選びきれず(高校生になっても写真の取捨選択って相変わらずできない親バカです…)結局簡単にプランに乗っかり大枚をはたいてしまいました😆



まぁGW家族旅行に行ったと思えば、安いくらい?

でも撮影後、仕事に戻りたそうな夫を笑顔で先に帰した理由は、お支払いを内緒にしたかったから😆

まぁ中学の時撮らなかった分も含めたらよしとしましょう(←ホントか!?)




次は20歳と大学卒業かな?

控え室で待っていた成人式の前撮り写真のお嬢さん、着物がよく似合っていてとても綺麗でした✨

我が家は大学入学後は教育費で写真どころではないかもですが、写真用にお金も貯めなきゃな〜💦