小口融資を募ってくれたわしずあゆみさん。

あゆみさんのブログで

参加を諦めている様子をみたので、



「小口融資の窓口をやってみませんか?」と

お誘いしたのは、このわたしです。






お金がない、というのは、

わたしも同じなんだ。



でもわたしは、

お金がなくてもやるんです。

お金がないなら集めればいい。

稼ぐことも借りることも同じなんだよね。



今、同じ景色を見てくださいよ!

ということで、あゆみさんをお誘いした。



顔を上げて、手を挙げて

自分をちゃんと舞台の上に

立たせてあげる。



やりたいことをやるために

必要なことはお金じゃなくて決断。



決断ってきっと、

心を開くことだなって思う。

だって退路がないんだもの。



つくったものを売るだけなら

ただのビジネスで、



先にありったけを差し出すから

返ってくるのが自分ビジネス。



わたしは、

借りてるけれど、

返ってきてると思うんです。



いつか、

丸裸でありったけの自分を表現した時代から

返ってきているだけのような気がしています。



時間をかけて積み重ねてきた

自分への信頼をそのまま他人とやるだけ。



わたしもあゆみさんも

人と繋がるのが怖かった方だと

思うのです。



わたしがそうだけど

『自分でできる』は拗れた自立で

ただ、他人に傷ついて他人と関わりたくない場合が

大いにあります。



でも、せっかく生きているのだから

信頼関係をつくっていきたいよね。



今回、あゆみさんに集まったお金は、

あゆみさんの過去の

自分自身との信頼関係の

積み重ねの結果だと思います。



あゆみさんは小口融資は締め切っていますが、

投稿が素敵だったのでシェアします↓↓↓




↑↑心の変化を

細かく書いてくれています。



経験者の声を

読んで欲しい。



わたしも幸せです。



こんなに温かな世界の住人です。

でもそれは決して不幸な気持ちに

ならないわけではない。



全力で幸せを感じて、

全力で不幸を感じて、

そんな自分をまるっと許しています。



吉野さやか