お騒がせしています。


現状の報告です。


自分のやらかしたことに
反省しているのですが、
その反省も「わかってなかった」ことが
わかりました。


先月、壱番館に熱中したことで
会社が崩れる覚悟も
未熟だったことがわかります。


工事費用って
だいたい完成するまでに
分割支払いなのです。


だいたい毎回、3回くらい。


それで今回は、
初回支払いにずっこけて😓
心臓バグンして、そのまま2回目支払いができて、
なんと3回目の支払いもあと1,000万円でできます。


ありがとう😭❤️


その後なんですが、
壱番館の冷蔵庫の見積りが来て1,200万円😂


だいたい1台200万円で見積もって
6.7台必要なのでこうなる。


ちなみに今のは古すぎて、
動かなくなるまでカウントダウン。
電気代が膨大です。


別件で今、農業用水用の
ボーリング工事(温泉掘るみたいなヤツです)も
ここ数ヶ月やっていて、それが400万円強。


いずれは来るであろう、
さやマン残りの部屋の改装工事分1,000万円、
きっとその他の工事もやることになるでしょう。


壱番館の中身の買取、約400万円、
内装工事に400万円、什器改装200万円は、
クラファン『島の駅プロジェクト』でまるっと支払いできます✨
※ご支援ありがとうございました😊❤️


なんかさ、
これだけかかるのに、
いや、もっともっとかかるのに、
心のどこかに『自分でできる』って
思っている自分がいるのです。


この気持ちがある限り
心は頼ることに対して、
みんなでつくることに対して、
人を巻き込むことに対して、
100%全開になることはないよな、と。


だって、
自分でできるわけないじゃんかー‼️


人が30年かかってもできないことを
ここ5年で全力疾走していて
無理なんだよ!


超無理なのに、
なんで自分でできると
思ってたんだろ?
こんなに迷惑も心配もかけてるのに!


目が覚めたよ。
覚醒したよ。


無理‼️


と、目が覚めました。





だから今回、
目の前に見えている4億円まで
受け取る覚悟をしました。


『壱岐島5億円プロジェクト』っていう名前で、
なんで5億円にこだわってるかと言うと、


わたしの最高年商が5億円だからです。


プラスに5億円いったら、
マイナスにも5億円行ってみたい。


って思った。


その経験を通して感じたことは、
プラスもマイナスも全く同じこと。


プラスに年商5億円の時、
わたしは『税金1億円、払いたーい‼️』って
叫んでいました。覚えていますでしょうか。


年商が4億円を超え始めた時、
リアルに税金1億円が見えてきて
ハラハラドキドキしたのを今でも覚えています。


お金欲しいと思っていたけれど、
臨界点を超える時、怖くなります。


初めての世界だから。
未知の世界だから。


レールのないジェットコースターに乗って
どこに連れて行かれるかわからないような。


その感覚、今、融資額4億円を目の前に
なんか、なんか、今までと違う
変な汗が出てきた。


だってこんなんなってる人、
見たことないんだもん😭


島で買った中古マンション一棟『さやマン』が、
12部屋ありましてそのうち6部屋が埋まっていて
残りの半分の空き部屋の工事中です。が‼️‼️‼️


この1週間でなんと
工事中にも関わらず4部屋契約があり、
待って待って待って待って!
今まで何年も空いていたであろうその物件、
本当に満室になるのかもしれません。


この追い風に落ち着けなくて
結局、眠れてないのです😓


ずっと、ずーっと、不安だった。


壱岐島プロジェクト、
わたしがやる意味があるのかな?って。


思ったより島は大きすぎて
無力を感じる時もありました。


その時は『別にわたしがやらなくてもいいじゃん』
って思うのです。ただ、その瞬間、
『いや、わたししかできない』って思うのです。


そうするとね、
今度は島が自分サイズに思えるほどに
元気が湧いてきて応援してくれてる
人たちの言葉や顔を思い出すのです。


今更生まれたての子鹿みたいになってて
弱いなあって思うのですが、


多分、近いうちに
新しい世界に触れることが
できるような気がしています。


それがなんなのかわからないけれど。


だから、わたしからのお願いは、
一緒にその世界に触れて欲しいと言うことです。


まだ参加を迷っている方がいたら、
参加して欲しいと思っています。


わたし、今回の追加メンバー募集で、
4億円を超えてみたいです。


あと、
20名で超えることができます。
2,000万円です。


まずは、ここまでに参加してくださった皆様に
お礼をお伝えしたく思います。


実際の支援金の上に、
たくさんの行動とメッセージをいただきました。


単身で島に来てから
こんな物語が待っているとは
全く思っていませんでした。


だって隠居するつもりだったから。


でも、やらされてるのだと思います。
やらされてるのと、やるのとは、イコールだと
思っています。


このプロジェクトの完成図を、
一緒に見てもらえたら嬉しいです。


吉野さやか



明日12日23:59〆切です。

参加方法&詳細↓↓