日付け変わり、
いよいよ本日グランドオープン🤗❣️





島の駅「壱番館」



不安要素しかないのが本音。
だけど、やれるところまでやってみます。


島の誰に聞いても
「なんであんな売れないとこ引き継ぐの」
しか言われません😂


そんなに!?って驚く。


(売れてないとは思わないんだけど...)


いや別に、
わたしは売る人じゃなくて買う人なので、
売れないことはあまりわたしには関係ないので。


だけどその島民の声に関しては
段々と楽しくなってきて、
だから「わたしにしかできないのかも」と
思うようになりました(後悔することもある)


昔にたまたま見たドキュメンタリー番組で、
もう救いようのない患者の家族が
探して探してとある医者に辿り着いた。


その医者と患者の家族が病状の話し合いをしていて、
その医者が放った言葉が印象的で忘れられない。


「あぁ、これ(オペ)は私にしかできませんね」


か、か、かっこいい😭❤️


リスクではなく経験の積み重ね。
その自信がなかったら言えない言葉だなと。


わたしもそれ、
いつか言いたい!って何年も前に
思ったことを思い出しました。


壱番館の件も
わたしにしかできないことであればいいなと
思うし、願うし、祈る。


絶対に未来のわたしは
過去になる今のわたしに感謝してる。


今に始まったことじゃないよ
“誰もやらないからわたしがやる”は
わたしの成功の掟です。


今まで、誰も選ばないことを選んできたよ。
島の人はわたしのその歴史を知らない。


何を選んでも
「なんでそれを選んだの?」
しか言われてません。


母上は慣れていまして
「ママがダメって言ってもあんたはやるんでしょ?」
と否定も肯定もしない美しい質問をします。


どんなに否定されても
腹の中では決まっています。


何かが見えてるから決まってるんだ。


やれるところまでやります。


壱岐島内での事業ですが、
島外の方も関われるようサービスの幅を
広げて行きたいと思います。


どうぞ、よろしくお願いします🙏


壱番館オーナー
吉野さやか