もがいてます。


ただの疲労だとは思うのですが、
わたしは暗闇の中にいます。


今日『もうやめたい』って
うすら思ったよね😭


長距離走、
走れるだけの体力あんのか。


マルシェで自分のブースを
出したことがある方は
わかると思うのですが、
テーブル一個分のディスプレイを
考えたり作ったりするだけで
大変じゃないですか。


あれの100倍以上どころではない
面積の品々をひとつひとつ確認しながらの
営業って途方に暮れます😀












見た目、大事にしてますから、
お金だけじゃない時間も体力も
必要になってくるわけで


この2週間で
1時間しか寝れない日が2日もありまして、
寝れても5時間でだましだまし。


7月1日のグランドオープン、
間に合うのかえーん


そんな中、
JA壱岐市のサポートを
手厚く受けています。


お願いされたけど
『やっぱりやめます』って
言われるんじゃないかと
何度も思っていました。


実際、うちが引き継ぐことが
情報公開された時、
JAにめちゃくちゃ電話が来たそうな。


それで、
『ビジネスができる人に
 ビジネスをまかせます』
と一人ひとりに伝えてくれたそう。
※そんなニュアンスの内容


移住して6年目。
虐げられてきたけど
負けじと住み続けてきて
本当によかったなあと思う光景です。


それで気づく。


わたしは農家生まれ農家育ち。
農家の苦しみはわかっているから
自然と『JA』という組織が
嫌いになっていたことを。


だから今回も
手のひら返すんじゃないかと
何度も疑っていました。


だって評判悪いし。


↑↑これよ、これ!!


噂話で判断されて
嫌な思いをしてきたはずなのに、
わたしも同じことをしてるんじゃないか。


かなり腹括って
引き継ぎをお願いしてきたことがわかって
今だって手厚くサポートしてもらって、
そしたらお返ししたくなるのは
当たり前のことじゃないか。


わたしは、
13年前に社会で働きすぎて
精神疾患にも癌にも
摂食障害にもなりました。


その上、パワハラの精神ウツ。


もう二度と社会で働いてやるもんかと
社会から独立して自分ビジネスが
始まりました。


自分で社会はつくれる。と。


だから今、その13年ぶりに、
外で働くこと、社会と関わり合うことに
リベンジしていることになる。


自分で社会はつくれる。は、
証明してこれたと思っています。


ただ、これからは、
自分のままで社会と関われる。を
証明したいと思っています。


わたしはわたし。


わたしはわたしを崩さない。




JA壱岐市から引き継ぐ
島の駅 壱番館。


日本の未来の農業の
ロールモデルをつくる直売所。


目標1000万円クラファン
『島の駅プロジェクト』は




を超えました!


締め切りまであと4日!!


まだまだ諦めていません!


参加方法は、こちらから↓↓


暗闇の中にみる
チカチカした光を感じています。


今日は、果てしない作業に
もうやめたいと思ったけど
望みを感じています。


JA壱岐市にしかり、支援者にしかり、
めちゃくちゃ背中押してもらってます。


島内にも島外にもアンチはいるけど、
応援してくれる人と生きていけばいい。


壱番館Instagram↓↓

壱番館オープン記念
壱岐特産『アムスメロン』入り
野菜+お土産の壱岐島詰め合わせセット
販売中!!!

ご注文はCupid  Gardenの
オンラインストアより


先日の募集で即完売していました❣️

ありがとうございます✨



メロンの入荷がありましたので、

再び募集です✨



メロンがなくなり次第、
このセットは終了します!


島外の方にお届けしていることを伝えたら、
壱岐の農家さんたちも喜んでいます✨


吉野さやか



暗闇での『もがき方』
インスタライブもしました!