今日は壱番館にたくさんの野菜が並んだ。


理想的な密度目がハート



↑↑空いてるスペースも結局、埋まっていました!



昨日までは野菜どころか、
店内全体的に商品が少なくて
メンタルやられる。
※強い情熱は持っていますが。


JAからの引き継ぎで、
島が変な噂だらけになっているみたい。
それすら知らなくて、耳に入ったら、
別に大した内容でもないのに落ち込む😰


引き継ぎ手がいなくて、
なくなったら地域の年配者が困るから
それは島のために良くないなと思って
引き継ぐんだけどな😰😰😰


何もしなくても儲かる店なら悪く言われてもいいけど、
赤字の店舗、どうにかしたい体力のある人、
他にいるんかい💢とか段々腹立ってくる本音。


どうやったって年々、人口が減っていく島で
無謀✖️100にチャレンジしてみたいけど、


生産者に嫌われたんかなあ...


って思ってたんだけど‼️


品数のわりに回転数よすぎて
野菜がないように見えていただけで
毎日200人前後のお客さんに来ていただいてます。


さらに今日はたくさんの生産者が
野菜をどっさり持ってきてくれて、
並べてあった野菜たちが思った以上に売れていたようで
『頑張るから頑張れ』とか、
ルンルンで帰っていく生産者の後ろ姿。


わたしは農家出身だから
農家の苦悩を知っているつもり。


純粋な楽しさだけで
農業ができたらどれだけ幸せなんだろう。


だからそれを実現したいのです。


直売所のシステムそのものがそうだけど、
道の駅レベルじゃなく島の駅レベルなら
わたしはひとつひとつの野菜に目が行き届く。


どうやったら売れるかな?って、
勝手にディスプレイをいじっている。
それは野菜たちの世話をすることと同じ。


こうやって売れていったら
楽しいしかないじゃん🫣❤️


生産者が笑顔になる。


その笑顔は増やしたい。


買い物が楽しくなる場所も目指してるから
作り手も買い手も笑顔が増える場所にしたい。


毎日、毎日、店内が進化してます。


2日ごとにみたら、毎日何かが変わってる。


照明も倍々ゲームでどんどん明るくなるし、
改装するしか糸口が見つからなかった床の汚れが、
なんと!
落とせることがわかった。
だから今日から掃除が始まりました✨


既に綺麗です😍


準備期間が無謀な短さで
オープンしてから準備しているような感じ。


今はまだJAがフルサポートしてくれていますが、
来月から完全独立です🤨


いきなり島の駅話題しか
投稿しなくなってしまいましたが、
今月はこれしかできないのです。
申し訳ないです🙏


だけどわたし、
未来の食べ物の自給率をあげたくって
仕方ないのです。


子供らが孫ができるくらい
おばあさんになった時、
食べ物があるといいなって思ってます。


どんな時代であっても(戦争になっても)
この国が生き抜く力を、
今から作りたいと思ってます。


本日もクラファンには
たくさんの参加表明がありました❣️


〆切までラスト5日間‼️


目標金額1,000万円!!
クラファン
『島の駅プロジェクト』
参加申し込み方法は、こちらから↓↓

6月10日現在↓↓




となりました!半分を超えました!
まだまだ諦めていません😀💖


農業は実は関わってない人なんていない。
だって人間は食べる生き物だから。


吉野さやか