\現状ご報告/


スーパー壱岐島プロジェクト改め、

島の駅プロジェクトは現在、

支援人数40名様を超え、

支援金額250万円を超えました✨





この中には壱岐島の方からのご支援もあり、

わたしは感無量です😭😭😭



古くからのご縁の方がからもご支援いただき、

なんだかこれはただごとではないのだなあと

ひしひしと感じています。



島の駅で終わりではなく、

その先もあるのだと思います。



農協長や農協の方、辞職した農家の方々から

『吉野さんと何か一緒にやりたい』と

何度か言われていますが、その『何か』が

全然わからなかったのです。



が!めちゃくちゃいいこと思いついた😍❣️❣️❣️



今日です、今日!!!



どこの農協もやってなくて、

日本が喜ぶ仕組みと事業😍😍😍



でもそれ、法的に大丈夫かな?

個人でやるにはいいけど、

農協がやるにはタブー???



といろいろ思いついてる。



わたしには農業で

やりたくてやりたくて

たまらないことがあるのです。



でも、遠い。

とても遠い。



でもでも、

組織ならできるのではないか...



未来が見えてきて、

これって見せられてる??

これって叶うやつ???



日本の食物、日本の農家、日本の農業を守るために

ピンポイントで大切なことを見つけたんだ。



実現するかわからないけど、

実現したら嬉しい。



かつては農家な実家が廃れていくのが怖くて、

逃げるように上京したんだ。



でもわたし、

今、農業が好きなんだな。



田舎の農家で生まれた自分を

すごくつまんないと思ってた時期がありました。



何かでありたかったから、

なんでもないその出生が

わたしの人生をつまらないものに

しているとさえ思っているときがありました。



でも今は、

農家で生まれて良かったなと思うし、

ああ、そうゆうことか、と思う。



農家に生まれる必要があったんじゃないか。



わかる。手に取るようにわかる。

だって生まれた場所なんだもの。



つい数日前、

壱番館を引き継ぐことが

とても恐ろしく感じてしまい

身体が強ばり、心臓がギュッとなって

布団の中で不安でいっぱいになった

瞬間がありました。





でもそれって恥ずかしいくらいに

とても自意識過剰なこと。



なぜなら

1人でできると思ってるから

そんなことになるわけで。



わたしは、

既に助けられています。

その自覚が足りてない。

 


クラファンのメッセージを読んで

元気をもらっています。



こんなに怖いから

だからきっと大丈夫なんだと思います。



わたしはずっと

自分が怖いと思うことに

チャレンジしたいと思っていて、



今回のこの恐怖の手応えって

キャパを越える温かさの塊だから

じゃないのかって思ってます。



いよいよ明日から引き継ぎです。



6月1日から6月5日まで

引き継ぎ&工事のため、

島の駅『壱番館』は休業いたします。



6月6日より

営業開始です✨



壱番館のInstagramをつくりました↓↓

@ichibankan.iki 



島内の方も、島外の方も、

フォローしていただけると嬉しいです。



地元の方にも

観光で訪れる方にも

愛される場所になるよう

努力します✨✨✨



クラファン

『島の駅プロジェクト』は、

5,000円から参加できます❣️



参加&詳細はこちらから↓↓


金額を増やしたいのは山々ですが、

1人でも多くの方に参加していただきたく

5,000円から参加できるようにしました。



前代未聞だと思う。

農協がお願いしてきたんだ。

だから応えたいと思う。

どこまで形になるのかわからないけれど、

その可能性は無限大です。




吉野さやか