吉野経営塾の「さやトレ」に参加した

わしずあゆみさんの

神レポシリーズが始まりました飛び出すハート

 

 

今回は、突破口を探しに

壱岐島に来てくれたわしずあゆみさんからの

相談でたまたま浮上した話題です。

 

 

物販やってみよ!

有形商品、増やしてみよ!

ハンドメイドは元気の源!!

 

 

人に癒され、

物に癒され、

このバランスを

自分なりに整えてみてねお願いラブラブ

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

>さやちゃんが言っている

 

>無形商品の消耗を、

>有形商品で充電する。

 

 

>無形で消耗ってどういうことだ?

>これが感覚的にわからなかったけど

>無形って商品だけじゃないな、と。

>SNSの発信などもそうだ。

 

 

>人との関わりで発生する消耗。

 

 

 

>今日にやっと

 

>有形商品がないのは危ない。

 

>って思いました。

 

 

 

>ビジネスとして物販があればいい

>って意味じゃないと思う。

 

 

 

全文はこちら↓↓

感覚の言語化と

レポートがとっても魅力的な

わしずあゆみさんのブログです。

 

 

>さやちゃんのブログか何かで

>読んだ気がするエピソードで

>探し出せなかったけど

>印象的なものがあります。

 

 

>確か100kgだったかなぁ?

>バスソルトの塩を壱岐島に

>引越しの時に持ってきた。

>ってどこかで書いていた気がする。

 

 

>↑この話が合っていたら

>それって多分材料が余ったから

>勿体無くて持ってきたって

>意味じゃないと思った。

 

 

 

>物作りは守護神。

>自分を繋ぎ止める命綱。

>だからだ。

 

 

 

>外側のことに心揺れる出来ごとに

>飲み込まれないように

 

 

>自分の中の他人をお祓いする。

>仕事そのものがグラウンディングになる。

 

 

 

余るも何も使ってないし、

間違えての発注泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

あぁでもこれで、

壱岐島に行ったら

たくさんのバスソルトが作れる!

って思ったんだ。

 

 

このエピソードだと思います↓↓

 

 

 

>早とちりしすぎて、
>東京で材料をたくさん仕入れてしまい、
>(ソルト1トンとかねおーっ!
>それらを壱岐島に運ぶのに
>100万円ほどの引越し費用。
 
 
>家具とか私物を
>捨ててきたのに
>それが意味ないくらいに
>お金がかかってしまった引越しは、
>トラックに夢をたくさん詰め込んで
>わたしは壱岐島に来ました。
 
 
>魔女の花便りの商品づくりは
>わたしの芸術活動の一つですが、
>最高のクオリティで
>ただ黙々とつくって来て、
>みんなに愛されて幸せな
>仕事の仕方だなと思ってます。
 

 

私は、

自分だけの世界に浸れることを、

自分世界をつくるための

すごい技だと思っています。

 

 

世界と自分をリンクさせる、

同期させる、一致させる。

 

 

喜びも悲しみも忘れたその先に、

まっさらな自分がいる。

 

 

その自分と対面するために

ものづくりに没頭する。

 

 

だから、

ただ瞑想するよりも

ものづくりによって

瞑想する方が

生産的で効率的。

 

 

何もしないで

瞑想するより、

ものづくりしようよ、って思う。

 

 

時間が勿体無い。

 

 

時空を超える

最高の禊祓い。

 

 

既製品の物販でも全然OKなんだけど、

自分の手作りがあると、

ゼロイチがわかるから

全てを説明することができる。

 

 

そして、

没頭するほどに禊がれて

湧き出てくる宣伝用の言葉たち。

 

 

これも伝えよう、あれも伝えようって、

作り終わった後の動きまで教えてくれる。

 

 

ものづくりは

ビジネスの基本が詰まっているから

自分で学べる教材なのですお願いハート

 

 

吉野経営塾

塾長 吉野さやか

 

 

 

 

 

 


隣り合わせの貧困から脱出し、

確実な未来をつかもう✨✨✨

土台づくり重視の続くビジネス、

それを経営と言う。


これから起業を考えている方も、

起業は興味ないけどパートナーシップや

人間関係を学びたい方も

ぜひぜひご入塾ください。


吉野経営塾のお申し込みはこちらから↓↓