現在、開催中の
『大人の日本史シリーズ』❤️


古神道講座、古事記謎解きに続く、
この日本国における国史です✨



難しく考えないでください💦

学校のお勉強が苦手なIQの低いわたしでも

聴けてます目がハート目がハート目がハート飛び出すハート




3月にシリーズ第3弾を、

壱岐島の月の器で開催しました✨




一部公開します↓↓
と言ってもかなり最後の方なのですが、
自分が住んでいる国のことを知ることの
驚異的なアイデンティティの確立。



\日本人のアイデンティティ/



日本の成り立ち、

世界情勢、日本の立ち位置、

聞けば聞くほど大きな話ではなく、

個人の深層心理に深く沈んでいく。



だから、

講座の度に毎回、

自分を確認する。



この日本で、

何をすればいいのか、

どう生きればいいのか。



10年前ほどに

矢加部先生に出会い、

矢加部先生の日本の話を聞いた。



別に、最初は興味があるわけではなかった。

でも、フッとかすかに触れただけで、

『わたし、生きてていいんだ!』って思えた反動で

今まで無自覚に自分を嫌いだったことがわかった。



それって、

ものすごくものすごく、

恐ろしいことなんじゃないか。



知らず知らずに根無草。



なんだか命拾いをした気がしてます。

だってそれからの今まで、

生き方を間違えてこなかった

自信だけはあって。



それって、

余計なプライドを全部削ぎ落とした上で、

日本人としての、プライドという誇りだけで

生きているからだと思っているのです。



今まで、壱岐島古神道として、

矢加部先生の講座を壱岐島で開催してきましたが、

今回のシリーズで最後となります。



古神道に、古事記に、国史と、

主催者のわたしも大変な学びの場をいただきました🙏



第4弾の今回と第5弾の次回で、

いよいよ終了です。



第4弾は5/24日(金)開催です。





限定8名様✨→残り6名様



壱岐島現地はリアル感が著しく、

頭はわからなくても細胞が喜びます。



勿論、オンラインだけで十分ですが、

聴き流しは入ってこないし、

画面と睨めっこしても孤独だし、

現地だったら無理矢理最後まで聴けます😌❤️



それで細胞が目覚めるならお得なもので✨



壱岐島でお待ちしています💖

勿論、オンラインごしでも❤️



『自分』は世界中探したって見つけられない。

だって、いつもあなただったから。



だけど、余計なプライドを持ってるのに、

日本人としてのプライドがなかったら、

見えないものです。



講座の前も後も、

近くのCupid Cafeでもぐもぐ❤️



みんなでシェア農園の

オーナーもいらっしゃったので、

Cupid Gardenも散策✨



園長の父上がいたので、

園長と写真撮る。



隣の島、対馬から来てくれる

荒川真理ちゃんが言うのです。



さやちゃんちは本当にディズニーランドみたいで、

パパはミッキーマウスで、

発見しただけで嬉しい、と爆笑




講座の後の直会(なおらい)は、

美容合宿の練習をさせてもらい、

肩こりとか腰痛で遊ばせてもらいましたにっこり飛び出すハート



今からでも間に合います✨

いつでも自宅で学習できます✨



学校では教わらない日本の尊厳。

大人の日本史シリーズ❤️



250名様が受講中です✨

お申し込みはこちらから↓↓


ビジネスを学ぶにも

生き方を学ぶにも

珍しい角度だなあと思っています。



なぜ生きるのか、

なぜ働くのか、



の答えをくれる。



誰にも埋められなかった

心の穴が埋まるんだ。



吉野さやか




輝夜神社ホームページ↓↓


輝夜神社Instagram↓↓