自分の生活だけなら
『わたしはお金持ち』って
思っても良かったのかもしれない。


だけど、
わたしが手を出したのは
島まるごとなのです。


今現在、
あと2億円欲しいです。


今までも、
欲する金額の分だけ
やりたいことがあった。


今は2億円でも、
それをクリアした先は
もっと高価なものが
欲しいと思える未来なのかも。


例えばホテルとか、
リゾート地開発とか。


10億円で足りるのかな。
それさえもわからない今はお子ちゃまで。


とりあえず、今、2億円欲しいなら、
2億円が足りないのです。


足りないならお金持ちじゃなくね?
足りないなら富豪じゃなくね?
足りないなら大富豪じゃなくね?


わたしは時々、
『なんで天狗にならないの?』
『なんで天狗にならずに済むの?』
って聞かれます。


わたしは自分をお金持ちだと思ってないです。
思う暇もないほどに、欲しいものだらけで、
現状、足りないじゃん?


何を理由に天狗になれるんだろう?


ここ数年、
現在進行形で常に
どこかの物件リフォーム、建築、購入を
ずーっと繰り返してきて駆け抜けてきました。


移住6年目、島での循環金額約20億円です。

それでも
天狗になる暇あったかな?なかったと思う。


わたしはこれから先も
ずっと何かが欲しいと思います。


だからずっと貧乏だと思います😊❤️




『欲は止まることがない』と言って、
自分で欲をとめて生きる人もいますが、


欲はさ、
あることと、手に入れることは
別の問題なのだから、欲まで捨てなくて
よくないか?と思うのだよね。


人は欲を捨てた瞬間から
老化が始まる。


だけど、
こじれた顕示欲みたいな承認欲求みたいな欲は、
未熟な大人であり続けるから頼りなく若い。


それはどっちも嫌です。


正真正銘の自分だけの欲って、
幸せになりたいと願うことから
始まるんだ。


つまり、今現在、不幸だという自覚を
持つことから始まる。んだけど!


プライドが高いと
今の自分を不幸だなんて
恥ずかしいだなんて、
惨めだなんて思えないから始まらない。


お金はね、わたし、
回ってればいいかなと思う。


水みたいに滞りなく隅々まで
新鮮に回ってればいいと思う。


ただ、その感覚を掴めれば
個人で循環そのものを
大きくすることができる。


小さいか大きいかだけで、
わたしはずっと貧乏だと思うよ。


お金がないから稼ぐ意欲が
健康だったり精神だったり思考など、
わたしの人生をよりよくしてきました。


貧乏な自覚って、
野性が現れるから
健康になるんだよね。


5B理論。
ブス、バカ、ババア、貧乏、凡人の、
『貧乏』が認められない誰かへ。


貧乏を認めることが、
『貧困』という生活状況から
抜け出せる糸口になります。


吉野さやか



#吉野経営塾募集中❤️