今日は壱岐島・興神社の大祭。



旦那さんが壱岐神楽を舞うと言うので
子供たちを連れて行ってきました✨


息子が猿田彦に狙われ、
パパにしがみついてたのを
後ろから微笑ましく見ていました。




地元の方も観光の方も多く、
小さな小さな拝殿なのに
とっても賑わっていました。


飲み屋で会う常連さんが氏子さんだったり、
壱岐に仕事で来ている方と再会したり、
興神社の大祭には初めて参加しましたが
名前を呼ばれることが多く、嬉しかったです。


お祭り中、酔っ払って近くの池で
立ちションして落ちそうになってる人がいたり、
小さい子供がゲームの音をガンガンに鳴らしたり、
お祭りの宴会が始まる前の宴会の食べかけが臭ったり、
お酒の香りがプンプンしたり、
参道のど真ん中でジュースが振る舞われ
ヤンキーみたいにたむろしてる風になったり、
一般参拝客の突然の神楽参加が
うますぎて拍手喝采だったり、


※即席の神楽を上手に舞っていた美人



春の訪れをみんなで祝ったような
“ザ・お祭り”でした。
ずっと笑っていたような気がします。
とっても良い空気。


和気藹々という言葉がぴったり💖




仕事中の旦那さんに
ベタベタする息子もまた可愛く
伝承の現場にいれたことが既に懐かしく、
至福な思い出のシーンでした。



可愛い❤️





吉野さやか