初の税務調査でした❤️


憧れとか夢にも近い形で
わたしの中にあった『税務調査』。


何年も何年も待って
8期目にしてようやく来てくれました。


※少し前に行きつけの飲み屋に福岡の若い税務署職員がいて『何年も何年も何年も何年も待ってるんだけど、全然来ないから、来て!って伝えておいて!』っ厳しく言いました🍺(それが関与しているのかはわからないけど)


いつか来る税務調査のために
資料のファイルや収納を
可愛くきっちり飾っておりました❤️






『探せない資料はないぜ😎』みたいに
楽しみに楽しみに心待ちにしていました。


念願が叶って税務署の方々が来て
しかも、よく聞くいわゆる“意地悪な人”ではなく、
印象ステキな方々でした
(甘い方々ってわけでもなく)。


そこから3日間調査で本日終了!


楽しみにしていたとは言え、
ドキドキしていたからか、
力尽きたように睡魔が......(´-`).。oO


感想は、楽しかった!です。


夢にまで見た『この資料ありますか?』の
数々の宿題がすぐに見つけられてクリア✨


それから、
最終的な質問事項って
いくつかあるのですが、
なるほどー!と勉強になったのでシェアします。


よりによって
めちゃくちゃ嫌な事件背景をつつかれるのです。
お金が曖昧な時の背景ってだいたいそんなもんだ。


調査官は『思い出すのは嫌かもしれないのですが...』
って気づかってくれるので
ちゃんと思い出そうって思えて
丁寧には答えますが、苦い思い出は苦いまま。


怨みつらみやストレスが思い出され、脳内炎上🔥


それでも、最期なの。
本当に最期なの。


次に税務調査がある時、
また次の期間の調査だから、
その嫌な思い出を“鮮明に”思い出せるのは
今回で終わりじゃないですか。


嫌な思い出だろうが、
良い思い出だろうが、
思い出は思い出で生きた証。


生き抜いた自分にありがとう。


ちなみにその嫌な思い出の事件簿とは
●一億円横領事件
●島の偉い人から嫌がらせ事件


どちらも金額は大きいですが今となっては笑い話で、
飲み屋で会ったら『くたばれ、老害!』と
言える仲なので


今は仲がいいのでご安心を。と言う話題で
ケタケタと笑い声がいっぱいの時間でした。


嫌な思い出も乗り越えてることも知り、
探す資料なども簡単に見つかって大満足❤️❤️❤️


税務調査前日、準備しようと思っていましたが、
いつもちゃんとやってきたから
今更準備することもなく...


毎日掃除しているから
大晦日のお掃除が必要ない...みたいな、
おぉ!いつもギリギリなわたしにも
そんなことがあるんか!と感動✨


大量の領収書だって
毎回毎回、1枚1枚必ずメモを書いてきて
思い出せるヒントは準備万端。






と言うか、
自分が使ったお金の背景を書くということは、
自分を愛している証拠だと思うのですよ。


大好きな自分が大好きなファンと
戯れた時間で発生した食事代、みたいな。


裏切りのお金もあります。
それでも裏切りに気づくまでは
大好きだったんだ!


裏切られたんじゃなくて
失恋のお金なんだ。


わたしのお金の背景にある
景色や物語や伝説に税務署の方々を
巻き込んで一緒に旅をしたようで楽しかった。




有竹税理士事務所からは
志帆さんと旦那様がいらっしゃいまして、
税務調査に挑む前の勢いも、
いざ始まったら『物語へようこそ』な空気も、
心配は不要だからさやちゃんを思いっきり出してね✨
みたいに思えていつも通りのわたしでいれました。




税務調査ってめちゃくちゃ利益が出ている時に
入られるイメージなんだけど、
今、融資してもらってるくらいなので
アホみたいな利益はないし、
通常3年なのに、5年分だったから、
島ってただ順番に回っているのではないか?疑惑。


5年分って、
今移住6年目なので、
移住してからの物語です。


最初はなんにもなくひとりぼっちだったけど
そこから今の景色から回想した時
随分とたくさんの方にお世話になって
今日まで生かされてきたのだなあと
しみじみ振り返ることができました。


さよならの分だけ、はじめまして!があって、
時々、お久しぶり!がある。


みんなに知っておいて欲しいことは、
人もお金と同じように循環していることが、
会計から見えてくるんだってこと。


人の循環はお金の循環。
さよならは寂しいけど循環の中に
いるってことだよ。


世界は自分のカケラでできている。
出会う人すべて、自分自身。


誰かとのさようならは、
自分とのはじめまして。


ビジネスは、経営は、
自分を知るためにある。


吉野さやか