自分で自分に舞台を与えてあげる。


わたしの場合は壱岐島そのもので、
毎日、次々と湧き出てくるアイディアと
ありがたいことにそのアイディアと
人からのサポートのタイミングが
ピッタリ一致してる。


この前なんて、
もっと畑を広げたいな、
マンション(さやマン)欲しいな、
って考えが湧き出たら
目の前に知り合いが来て
もう情報が揃って感激した。


あれ?こんなに簡単だったっけ?
あれ?もしかしてできるかも!
なんて、これから訪れる未来に心躍るよね。


わたしがわたしに用意した舞台。
完成がどこだかわからないけれど、
そこにむけて生きていきたい。


自分の舞台があることの素晴らしさよ。


って、舞台があることを
素晴らしいと思っていたのだけど、
時折感じる緊張感。


本当に大丈夫なのかよ!?
このままスムーズにいったら
将来のわたしって一体何者?
わたし、どこから来たっけ?
田舎の農家で生まれたよな。
こんなことできるわけない。


あぁ。


孤独を感じる。


孤独を感じるとヨダレが出る🤤


そうそうこれこれ。
舞台の醍醐味。




どんなに華やかな舞台の上にいても
成功させるのも失敗するのも自分次第。


だって誰だって1人一舞台。


人生そのものが舞台。


緊張感や孤独を感じるって
舞台の上にいるってことだ。


緊張で怖くて孤独で
眠れない時もあるけど


これからもずっと
そこに立ち続けたいと思ってる。


家の中で自分主役の自分舞台。


何が起きるかわからないその台本が
いつか伝説になると信じてます。


吉野さやか