あとりえ林檎主催、

古神道修道士の矢加部幸彦先生による

大人の日本史シリーズ。

 

 

 

 

これまでの

古神道イロハや

古事記シリーズともまた違い、

今回は世界を通しての日本の歴史を学んでいます。

 

 

私は世界で起きてること、

日本で起きてることを、

自分自身と被せて聞くから

自分に響いて響いて仕方ない。

 

 

何派でもなく、

ただひたすらに

「こうやって生きればいいんだ」

「あ、もうそうやって生きてたわ」

の繰り返しの発見と確認。

 

 

10年以上前にお世話になって

子宮委員長はるも八木さやも吉野さやかも

矢加部先生の古神道の調べで基礎があるけれど

今また間近で聴ける采配を

本当にありがたく思っています。

 

 

日本人としてのベースを

ぶらすことなく今日まで生きて来れたことを

誇りに思うし、これからの進化だって

止まらない“道”を作ってもらっている。

 

 

だから私と同じように

自分だけの一筋の道を

感じている方を知ると心が洗われます。

不浄が洗われる。

 

 

誰かの癒しと共に、私も癒される。

 

 

 

いただいた感想です↓↓

 

 

 

大人の日本史シリーズ、1回目をまだ視聴途中ですが、魂の震える想いが沸き起こり、メール致しました。

私は父や母、祖母からの虐待と言われる暴力に苦しみ、そのトラウマを背負って今まで生きてきました。

特に、私が中学1年の時に、父に鼻血が出るまで殴られ、

「お前の事は抹殺してやる」

と言われた事や、そうしたトラウマの後遺症なのか、早朝や深夜に湧いてくる恐怖感や不安感に、今日まで苦しんで来ました。

しかし、父、母、祖母共に、何かに取り憑かれた様に怒り狂う時がある反面、ほんとうの性根は、愛情と神性に満ちた人間であることも感じていました。

だから、私は余計に混乱し、一体、何がどうしてそのように憎悪を背負って子供を虐待するまでに父、母、祖母が至ったのか、理解したい気持ちがありました。


「大人の日本史シリーズ」で、その事が深くわかりました。

父が小学六年生の時に終戦で、終戦後、信じてきた先生が、それまで使ってきた教科書を真っ黒に塗りつぶす事から授業が始まったこと。

私が小学生の時に、父から聞いていて、父はどんな気持ちで居たのだろう?と、幼心に想いを馳せていました。

憎悪や恐怖、不安。

私もそれらを引き継いでいて、身体が早朝や深夜に震える症状があります。

でも、その症状があったからこそ、父や母のルーツを深く知りたい、日本に何が起きていたのか知りたい、戦争で何が起きたのか知りたい、という気持ちを持ち続ける事が出来ました。



症状は、宝の鉱脈でした。



日本人としての誇り。

この国に生まれたこと。

苦しい戦争を生き抜いて、命を繋いでくれた祖母、そして、父や母。

やっと呪いが解ける想いです。

講座を開いて下さり、ほんとうにありがとうございます。
 

 

 

ずっとずっと親は加害者だった。

でもそうではないと信じ抜いて

親も被害者だったことを知る。

 

 

そしてそこには本当は、

被害も被害もなく、

ただどうやって生き抜いてきたかを

初めて知る真実がある。

 

 

想像力が素敵だなったって思うのです。

 

 

想像力で終わらずに

自分の気持ちの中で

一致させることができた快感。

 

 

人ひとりの癒しが

私まで感染するってことは

きっと他にも癒されてる人がいる。

 

 

感想メール、

ありがとうございました。

 

 

大人の日本史シリーズ第二弾も

現地は楽しかったですよラブラブ

 

 

間も無く編集が終わり、

アップされるのでお待ちくださいね!

 

 

 

壱岐島古神道講座❣️

大人の日本史シリーズの現地開催、

無事に終わりました✨

 

オンライン会員の皆様には

返信後の動画を配信します✨

 

日本を知るって日本だけをみていては

わからない世界地図がある。

 

 

 

 

難しくてわからないところもあるけれど、

身体が『正解』を知っている感覚が

たまらないのよね。

 

日本がヤバいことはわかった。

なんで海外に移住してしまう日本人が

後をたたないのかも。

 

 

 

 

だけど、それでも自分が生まれた国で

生きていきたいし、

そんな渦中でどうやって

生きていったらいいのかを、

そしてその答えを教えてくれる日本の叡智。

 

 

オンライン会員様は

シリーズ全て観れます👍👍👍

 
 
終わった後は、
壱岐牛で打ち上げでした!

 

 

こちらにお世話になりました❤️

 

 

 

オンライン会員様は一度募集を終了したのですが、

お問い合わせも多数あり、

今回の講座映像がアップされるまで

募集を延長することにしました!

※と言っても、あと数日!

 

image

 

 

 

200名様を超える方々にご受講いただいています。

 

 

やってよかったなって思っています。

健やかに成長するジャパニズム。

私の思想の元素です。

 

 

全部は理解はできなくても

底辺に流れる独特な旋律がある。

 

 

それは日本人のDNAがあれば

音で聴くことができる。

 

 

吉野さやか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事↓↓