お金がなくなったり、

足りなくなったりすると、

 

 

怖いと言いますか、

ミジメな気持ちになっていた過去があります。

 

 

あぁ、この感覚、とても不快。と。

 

 

でも、これは一人ぼっちとか孤独な感情だから

「こんな思いをさせてしまってごめんね」

って自分に謝るのと同時に、

「絶対に最高の景色を見せてあげるからね」

と誓っていたんだ。

 

 

そんなことを、

今日、領収証の整理をしながら

思い出したんだ。

 

 

 

 

大人になって自分で働いたり、

旦那さんが稼いでくる結婚だって、

 

 

起業してお金の責任が

自分にのしかかってくるのと

同じなんだ。

 

 

大人になったらお金のミジメ、

誰にでもあるのかな?

 

 

私にはあった。

 

 

では今はどうなのか?って、

 

 

お金がなくなったり、

足りなくなったりすると、

 

 

楽しくなった。

 

 

もちろん、怖いと思うこともありますが、

その後、「やばっ、ウケる」となる。

 

あぁぁああああああ!

私、成長してる!!!!

 

 

 

お金がなくなったり、

足りなくなったりすることを

とっても楽しんでいる。

 

 

これ、いつか自分と約束した

“最高の景色”というやつなんじゃないか。

 

 

だって、あの頃20万円足りなくて

ミジメだった。

 

 

今は総重力、何億円の忍耐力。

 

 

いつかの1億円横領事件の時、

横領されただけじゃなくて、

あらゆる未払いも1億円あって....

 

 

まだ青森にいた母上に報告したら

大爆笑され、

 

 

出会いたての今の旦那さんには

「なんでそんなので悩んでるの?ハイ、カンターン!」

 

 

 ※懐かしいですね

 

 

と言われ、

あれ???私がおかしいのかな?

これって悲劇なんじゃ....

 

 

なんで喜劇になってるんだ????

 

 

 

私の世界は一体どうなっているのか

把握するのに時間がかかってしまい....

 

 

それでわかったのは、

足りない金額が多くなるほどに

笑い事なんだよね。

 

 

だって皆さんも

思い出してみてください。

 

 

数万円が足りない生活って

地獄じゃないですか????

 

 

起業するって

多分、色々大きくなっていく金額に

恐怖とか落胆もたくさん出てくる。

 

 

それは感情の自立なんだ。

 

 

自律したから色鮮やかに出てくる感情たち。

 

 

新鮮な感情を求めて

私たちはいろんな経験をしようとしたり、

次のステップに踏み出そうとする超自然。

 

 

ミジメは自立しようとする感情。

 

 

だから5B理論は大事なんだ。

 

 

 

だって、

他人に依存していたら

ミジメにならなくて済むもの。

 

 

ミジメをスタートとし、

それは真理の喜劇に変わっていく。

 

 

 

何億円足りなくても

笑っていられる自分でいたい。

 

 

↑↑この気持ちがあれば、

ほんと、なんでもできそう。

 

 

 

吉野経営塾塾長

吉野さやか